四国旅行 ~愛媛 宇和島市遊子水荷浦の段畑(ゆすみずがうらのだんばた)~ | With you

With you

Nikonのカメラ(前はD700、現在はD850)といつも一緒に出かけます。
RICOH GR DIGITALIIIも連れていきます。
素敵な景色とおいしいものに誘われてます(笑)

8月のことなので、また少し古いネタばかりですが(笑)、雨ばかり続くので晴れた写真を。

夏にちょっと足をのばして出かけた愛媛県。

うーん、やっぱり遠い!!

でも行ったかいがありました。

宇和島の前にもちょっと立ち寄りましたが、宇和島に宿泊した時のホテルの方が、とても親切で素敵な笑顔。

それに宇和島名物「じゃこ天」美味しかった~♪♪

旅もこんな風だと何倍にも綺麗に感じます♪

夫が行きたいと気になっていた遊子水荷浦の段畑(ゆすみずかうらのだんばた)。

途中、道路工事で漁港の敷地を通っていくと地元の方が、そのままいくと着きますよ!と教えてくださいました。

駐車場に停めると見える景色がこんな感じ!

ものすごい高さに積みあがっている石。

建物のわきの道を奥に上がっていけるようになっていて、進むと。。

 

こんな感じ!

写真中央に夫がいますが、わかりますか?

この段畑、ものすごい高さなんです。

 

そして海の方を向くと、これまた絶景!

 

 

水荷浦とは、水が乏しく生活水を担いで運んだことに由来するそうです。

こんな風に一つ一つ石を積み上げて、段々畑にしていくのは途方もない時間と労力だったと思います。

本当に頭が下がる思いです。

「重要文化的景観」に指定されているそうですが、それも納得です。

「今の季節はちょうどほとんど収穫も終わってしまっていますが、ゆっくり見ていってください」と教えてくださった地元の方に感謝。

 

この夏、夫が体調を崩してしまったりしましたが、それでも愛媛まで車で行くなんて、大丈夫?と両親も心配していましたが、行ってよかったです。

ひとつ注意しないとならないのが、日影がほとんどないので、夏に行く際は帽子を忘れずになさってくださいね。