こんばんは!



パステル和アートインストラクター
三色パステルアートインストラクター
アトリエHARU主宰
まえた はるこです。


さて
先日はいきいきシニアステージ福米さんにて
パステルアート教室でした。




12名のご高齢者さんがお集まりになって

何が始まるのかなぁと興味津々なご様子で✨

こんな本格的な道具を使うレクリエーションは
初めてかも⁇

なんて会話が聞こえてきましたよ^^








まずは三原色の原理から

色の混ざり合いを楽しんでもらいました。






それから、雪うさぎを描いていただきました!






目を描くのに苦戦されてる方もおられましたが、
雪を降らせたり
葉っぱの耳をつけたりすると

ばっと顔がほころんで
嬉しそうにされてましたね。







普段あまり使わない右脳を使うことにより、

認知症予防のための「脳活」になる

パステルアート🎨




身体機能が衰えてきた方でも

ちょっと手を添えるだけで、

指さえ動けば表現することができる✨✨






これからもそんな機会を持って

生きることを楽しんでもらえたら嬉しいです。



来来週にはまた他のご高齢施設で

パステルアートを予定してます♪



いきいきシニアステージさん

ありがとうございました!




今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。 



アトリエHARU

まえた はるこ




・延べ1000人の方々に
パステルアートを指導した経験があります。

・様々な画材でアートを楽しむ講座を
日々研鑽を重ねてます。

・大学病院のがんセンターなどに
アート展示経験あり。

・障害をお持ちの方や特別学級に通うお子さんに
対する絵画指導経験、多数あります。

・小学校の補助支援員を約三年経験しました。

・子育て支援員

・kids art creator®︎

・ほぼ毎日絵を生み出す毎日です♪

私の詳しいプロフィールはこちら❤️


パステルアート作品展の開催に

*パステル和アート
準インストラクター養成講座