パステルアート作家
パステルアート和アートインストラクター
アトリエHARU 主宰 
まえた はること申します。




ブログにお越しいただき、
ありがとうございます。


想いやイメージをパステルで表現することを
ライフワークとしております。

そばに置いてて眺めているだけで、
暖かくなるような優しい作品作りを心掛けてます。



〈略歴〉

小学校の頃は
飼い犬が友だちのような不思議な子。
よく犬に話しかけてたことを思い出します。
想像力豊かな変わった子でしたね。

中、高校は吹奏楽部で絵と無縁の生活を
送ってました。


手先が器用で、刺繍やビーズ、マスコット、バックなどを作るのが好きでしたね。


関西の大学を卒業後
地元の大学に研究助手として就職。

その後は
結婚
二児に恵まれました。


2016年11月
娘が習ったパステルアートの淡く優しい色に
惹かれて、私もやってみようと単発講座を受講。

すぐにその楽しさに取り憑かれ
パステルアート和みアート
準インストラクターの資格取得の講座を受講 

2017年3月パステル和アート
準インストラクターを取得

2017年4月 パステル和アート
正インストラクターを取得

自宅や公民館、フリースクールなどで
パステルアートを教え始める

2018年3月 境港市 うみと暮らしの史料館にて
初個展を開催

2018年 7月 米子市内のカフェノアさんにて個展開催

2019年 7月 米子市内百貨堂ギャラリーさんにて
三花展開催

同年同月 イギリス ロンドンメニヤギャラリーの
作品展に作品出展

2020年11月
鳥取市で開催のJAZZ✖️art 展
 JAZZ art の部で入選


2021年1月
3色パステルアートインストラクター取得

2022年7月
境港市うみと暮らしの史料館にて個展

8月鳥取大学医学部附属病院
とりだいギャラリーにて作品展示

9月コミュニティプラザ 百花堂さんにて
三花展

2023年2月
鳥取大学医学部附属病院 がんセンターにて
パステルアート展示

2023年6月 三花展

2023年八月
アート交流ひろば
米子コンベンションセンターにて
アトリエHARU パステルアート合同展示会




2023年11月
境港市 海と暮らしの史料館にて
パステルアート2人展を開催。

2024年三月
西伯郡のキナルなんぶにて
合同展示会



2024年4月から

新アトリエを開設して

パステルアートのレッスンスタート!


同時に

パステルアート和みの会を新アトリエにて

はじめました。


また、小中学校や
放課後等児童デイサービスなどで
パステルアートを教えるかたわら

ペットオーダーアートを手がけてます。
オリジナルアートを販売もしてます。




**現在の活動**



妖精や天使などのイメージオーダーアートを作成。




ペットオーダーアートを描いてます。




挿絵イラストなどを手がけてます。





minneに作品を販売しております!



また週末にはオリジナルアートを描いて楽しむ
ワークショップを開催しております!

また福祉施設の方がたにも定期的にパステルアートのワークショップを開催しております。

小学校のパステルクラブやフリースクールなど
でも講師経験があります。





2021年1月
3色パステルアートインストラクターを取得

描くこと自体にセラピー効果があると
言われている3色パステルアートも
レッスンに織り交ぜて子供さんから
大人の方にも楽しんでいただいてます。




***********************
ここ数年、48色のパステルを使って絵を描く毎日。




☆幼い頃から病弱だった私が気づいたら
ここ数年、病院にかかってないのですね♬
もしかしたら心と身体にもいいのかも…と
考えたりもしてます。

☆絵を描くのが得意ではなかった私が
今や絵を描くことを仕事にしてます!
両親もビックリです!笑


☆人前で話すことが苦手だった私が
人前で絵を教えてます
↑完璧ではないですが(・・;)

 
☆パステルアートを描いてたら…
自分のことを好きになれました❣️


パステルアートを仕事にして
私にこんなたくさんのうれしい変化が
ありました!


みなさんにもたくさんの変化が
きっとあります。

ぜひ体験してみてくださいね!


長文をお読みくださいまして
ありがとうございました!!