声はすれども姿は見えず~チュンチュン♪ | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

子どもが小学校に入るタイミングで

中古住宅を購入しました。

キッチンを使いやすいようにリフォームしたのですが、

「流し」や「コンロ」の位置を変えたので

それまで使っていた換気扇をふさいで

違う方向に換気扇をつけました。

 

家の内側から、昔ながらのプロペラみたいな換気扇をふさいだので

外側はあまり気にしていなかったのですが、

いつからか、キッチンの壁から

チュンチュン声がするようになりました。

 

だんなさんが言うには、スズメ?が巣を作って

ヒナがいる、と。

 

今年も聞こえています。

普段、いろんな物音の中気にしていないのかもですが、

家にいる時間が増えてきたら

私一人でいる時はテレビもつけずに静かにすごしていたりするので、

 

チュンチュン♪

がすごく聞こえています(笑)

 

雨の日かな。

ヒナがしきりにチュンチュン鳴いていて

おなかすいてるのかなあ。

親スズメ帰ってこないのかなあ。

エサ取れないのかなあ。

などなど、

鳴いている間、すごく気になりました。

 

姿を見ることがなく、

鳴き声だけ聞こえているのですが、

愛着がわくというか(^^♪

 

時折、バタバタと音がして

何かしてるなって

生存確認みたいな、元気だなってうれしくなったりします。

 

ヒナがいるから、外から換気扇をふさげないなあ、

と、そのままにしています。

 

安全に、元気に、

ヒナたちに巣立ってほしいなあって思います。

 

声と音でそこにいることを感じていますが、

姿が見えないものも愛しいなあ、って感じる日々です(^^)/