あたらしくできカフェ | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

先月、視覚支援機関の近くにおしゃれなカフェがオープンしました。

できて間もなく友達が行ってみて、

よかったよ、というので

白杖友とふたりで行ってみました。

 

注文して料金は前払い、

お料理ができたら呼ばれて取りに行く、というパターン。

 

スタバでお願いしているのですが、

席まで持ってきてくれるか聞いて、

OKならお願いをしているんです。

ここのカフェでも聞いてみたら、

笑顔で、

「もちろん(持っていきます)です(^^)/」

と、快く受けていただけました。

 

べ終わった後はセルフでトレイを返却するのですが、

食べ物やドリンクが乗っていないトレイは

ゆっくりなら私たちは持っていくことができるので、

下膳しようと思ったら

スタッフさんが寄って来てくれて

「そのままでいいですよ(^^)/:と。

 

お店を出るまで、お話しながら見送ってくれました。

 

今日、またそのカフェでランチしようと言ってきました。

 

白杖2人は覚えやすいんでしょうね(笑)

どこの席にしようか迷っていたら

「この前の席にします?」って言ってくれました。

 

今日も、席までもってきてもらい、

帰りもテーブルまで来てくれて

そのままでいいですよ、と。

 

お料理もおいしいし

雰囲気もよいので、

ついつい長居してしまうのですが、

気持ちの良い対応に感謝しながら

今日も心地よい時間を過ごすことができました。

 

福祉授業で、

お友達と一緒に、ランチに行ったりもできるよ、

みたいなことを話しているのですが、

お店側であたたかい対応をしてくれるからっていうのも大きいんです。

 

違う友達にも教えて

またランチに行こうと思います。