久しぶりの眼科受診 | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます、

白杖ウーマンharukoです。

 

眼科を転院して2年目になります。

以前の眼科では、毎月1回定期的に受診していました。

治療法がないけど、

眼底写真や、視野検査、網膜の厚さ、そして、

直接の治療ではないけど、特別な?(笑)機械があって

数分使用してくる、という繰り返しでした。

 

年々患者さんが増えて、院内もあわただしくなりつつ、

なんだか、空気感がピリピリになってきて、

前はできていたことも、きまりみたいなのが厳しくなったのか、

いろいろと居心地がよくなくて、

思い切って病院を変えました。

 

新しく行き始めた病院は、

全体的にのんびりしていて、

人のあたたかさ、を感じる病院です。

 

特別な機械はないし、

2,3カ月に1度の不定期受診ですが、

なんだか心地よいのです。

 

スタッフさんの対応に、

心がある、というか。

 

ある意味、治療法がないので、

経過を見るだけなら大差ないのかな、と思ったりしますが💦

 

病院の雰囲気がいいと、

そこに来る患者さんもやさしい、と感じます。

 

今日、久々に眼科に行き、

何度も来ているはずなのに、

エレベーターの場所を間違えてしまい、

ちょうど出てきたおじいいちゃんが助けてくれて、

「ボタン押してあげるから(^^)」

「階数のボタン分かる?」

って、ドアが閉まるまで見守っていてくれました。

 

眼科の入り口は、冷房の関係でドアが閉まっていて、

押して開くタイプの自動ドア、

押すところを探していると、

中からさりげなく明けてくれた方がいました。

やさしい~♪

 

視力検査では、

見えるか見えないか、というところにくると、

合っていると

「当たり~👏パチパチ」って盛り上げてくれて(笑)

これ、結構うれしいんですよ(〃艸〃)

 

薬局の方も、

待っている席までお薬を持ってきてくれて、

そこでお会計してくれたり、

外の点字ブロックのところまで一緒に来てくれたり。

 

とてもうれしい気持ちになった

今日の眼科受診でした。

 

視力は、行ったり来たりで変動はあるものの、

今日は、両目とも、先月よりちょこっと良かった。

 

なんとなくだけど。

緊張して受診していたころより、

あったかい気持ちでいられたほうが

気持ち、視力出るような気がする(笑)

※あくまでも個人的見解です(笑)

 

重度障害受給者証の申請用の診断書を依頼してきました。

年に1度のこの手続き、

もう少し簡素にならないかな💦

 

前の眼科では、

取りに行くと、順番ですから、って

けっこう待たされていたけど、

今の眼科は

取りに行くとその場ですぐいただける(^^♪

ありがたい。

 

最初は、転院ってどうなんだろう、、、って思ったけど、

変えてよかった、って今は思います。

 

次回は、約3か月後~。