ウクレレを探して♪ | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

視覚障害の方々と出会う機会が多くなり、

いろいろお話をしていると、

ウクレレやオカリナを演奏している、

という方々が数名いらっしゃいます。

 

私は中学からフォークギターを独学で覚えて

10年くらいかなあ、家で自分の楽しみで弾いていました。

あ、高校の文化祭で

友達と組んで1度だけ人前で歌ったくらいかな(笑)

 

結婚して子供が生まれて、

ギターは家にあったものの、

弾く機会がないまま、

指もやわらかくなり、動きもにぶくなり、

長渕剛さんの曲のスリーフィンガーなんてもう弾けなくなりました。

 

ウクレレ簡単だよー、とか

一緒に演奏して歌いましょうよー

なんて会話が飛び交うので、

 

ウクレレほしいかも(^^♪

って思い始めました。

 

近くの商業施設に楽器店が入っているので

だんなさんに連れてって、とお願いしてみました。

案の定(笑)、なんで?

と聞かれまして、

ウクレレがほしい、というと半分わらっておりましたが(;^_^A

 

なので、今日は

お掃除しながら

つじあやのさん、を聞いていました(o^―^o)ニコ

 

いざ、楽器店に行ってみると

数千円から数万円まで壁にかけられていまして💦

さすが楽器店!

見た目だけで、白いウクレレがかわいいなあと思ったら

5万円台でした( ゚Д゚)

 

ギター経験はあるといっても

ウクレレは初心者です。

あーだこーだ7言いながら眺めていたら

店員さんが来てくれました。

 

牧伸二さんな感じで弾くには(笑)

ネックが短いもの、

弾き語りで歌いながら弾きたいなら

コンサートネックという長めのものがいいですよ、と。

 

ほほー。

そんな違いがあるんだー、って知りました♪

 

店員さんがコンサートネックのウクレレを持ってきて

弾かせてくれました。

 

あんなに小さくて軽いのに

音の響きが良くて

柔らかい弦のやわらかい音が心地よくて、

Cのコードでポロン~♪って弾いたら

 

気持ちいい~(*´▽`*)

 

ちなみに、この持ってきてくれたウクレレは

おいくら万円かしら?

と聞いたら

(普通に、いくらのものですか? って聞きました(笑))

35000円くらいのものだそう。

 

これに、ケースやチューニング機材を付けたら

50000万円くらいになるんですよね~💦

ソフトケースもなかなかのお値段でした。

 

即決できなかったので、

ちょっと検討します、って帰って来て

ブログを書きながら

つじあやのさん♪(笑)

やっぱり癒されるわあーって聞いてます。

 

欲しい気持ちが強くなってきたぞー。

 

日々の楽しみを増やすべく、

前向き検討してみます((´∀`))♪