PCトーカーに機能追加しました | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

去年、自立機能訓練の中でPCトーカーの操作の仕方を教えてもらい

自分のPC7にもソフトを入れてもらいました。

 

その時は、とりあえずオフィスやメールなどを

音声で操作できたらいいかなと

「PCトーカー」のみ、補助を使って入れました。

後からほかの機能も追加できるから、というのもあったので。

 

先月、

ネットリーターの講習会があり、

 

使いやすいかも!!

 

と思い、

その時ついでにMyメールの使い方も教えてもらったら、

 

使いやすいかも!

 

と思い、

 

追加で機能を入れたい!

と、補助の手続きをお願いしていました。

 

そしてついに、

機能が追加されました~\(^o^)/

 

Myメールには、Gmailを設定しました。

 

なんて見やすい並び。

なんて操作しやすい感じ。

アドレス帳を作ってみましたが、

楽~(^^)/

 

パソコン画面は、ハイコントラストで

白黒反転をしているので、

ある程度は目視で確認できていますが、

マウスを使わなくても操作が簡単なこと、

メール本文をすらすらっと読み上げてくれること、

何よりも、音声で

やることを聞けること、

いろいろ楽だなあ、って、

今、どんなことができるかあれこれ確かめているところです。

 

このソフトのライセンスは5年なんですね。

そのころ、また補助申請して

継続するんですね。

 

いろんな便利なものとか、

補助で使えるものとか、

いろんな工夫とか。

 

人と繋がっていく中で知ることができて

日々学習です。

 

パワーアップした私のパソコンくん、

これからもよろしく~(^▽^)/