松山千春さんのコンサートに行ってきました | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

松山千春さんのコンサートに行ってきました。

千春さんは、

ライブ、というより、コンサートって感じです(^^)

 

懐かしい曲の数々を聞いて当時のお思い出に浸るのも楽しいし、

しばらく千春さんの曲を聞かない間に出したものは、

聞きなたら、歌詞を見ながらひたっているというのも楽しいし、

トークも楽しいし。

 

社会情勢にちょっと皮肉を言いながら

くすっと笑える千春さんの思いも交えて

真剣に聞いたり、笑ったり、

千春さんの思いを感じたり。

考えさせられることが多いです。

 

何回か前のコンサートの時に

 

「夜に寝て、朝起きるということは当たり前ではなくて奇跡なんだ」

というようなことを話していたのが印象的で、

 

朝、行ってきます、って家を出て

ただいま、って帰ってくることも当たり前じゃないと思っていて

 

だから、

家に帰って来たこと、

朝起きて生きていたこと、

感謝だなあって感じています。

 

千春さんがいろいろ病気をされたり、

ご家族を見送られたり、

そんな経験から話す言葉の数々は

心に届いてきます。

 

今日、こうしてブログを書いて投稿していられることも

日々の当たり前ではなくて、

今日、行きて、元気でいられたからできることなんですよね。

 

千春さんが、

今までいろんなことがあって

辛いことがあったり、泣いたりしても

乗り越えて今日を迎えて、ここにきているのだから、

明日からも乗り越えられるから、と。

秋も来るから、おまえらも元気でいろよ、と。

 

ファン層、自分も含め、年齢高めですからね💦

健康に気を付けて、

毎日の軌跡に感謝して、

また、千春さんと会えるよう

日々のりこえていきます♪

 

「人生の空から」がすごく好きなんですが、

何年も何年も前、

1列目で千春さんを見れた時があって、

この曲の時に一緒に歌っていたら

 

「うれしいねえ、一緒に歌ってるやつがいる!」

って言ってくれたことがあって、

たくさん歌っている人がいたんだと思うけど、

1列目だったから見てくれたかな、って思いこんでいます(笑)

そんな思い出の曲でもあり(^^♪

 

今回も聞けたこと、

あの日の思い出とともにうれしく楽しみました。

 

千春さん、今回もありがとう~(^^)/