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はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。
白杖ウーマンharukoです。
去年から、小学校の3、4年生に
自分の障害について話す、という福祉授業をさせていただいてます。
2024年度が始まり、
福祉授業を受け持つ障害者当事者の方々との顔合わせが
数日後に開催されるのを待っていたら、
一足早く、
来月、●●小学校で授業をやってもらえませんか?
という連絡が来ました。
予定がない日だったので、
今年度1回目の授業が決まりました。
去年の12月から授業をしていないので、
緊張がはしります💦
その学校のクラス分、2回、3回と
同じ授業をするのですが、
学校により、またクラスにより、
雰囲気や反応が違うので
楽しみながらやらせていただいています。
今回は、去年の経験をふまえて
内容を少し変えようかなと思っています。
授業をさせていただいた子供たちから
お手紙をいただきました。
見えないということは大変だ、っていう感想が多かった学校もあれば、
見えなくても工夫していろんなことができる、と言ってくれた子供もいました。
後者のような感想が多くなったらいいなって思いました。
視覚障害になって、
悲しいこと、悔しいこと、は正直に反す、これは変わらず伝えたいし、
そこからどうやって前を向いてきたか
ないもの、ではなくて、あるもの、残っているものに目を向けていくことを
どうやったら伝えられるのか、
難しい言葉じゃなく、
かっこつけた言葉じゃなく、
子供たちに身近に感じてもらえるように
どんなふうに言葉にしようか、今悩みどころです。
楽しい悩みです(笑)
harukoさんはすごいと思いました。
こんな感想もちらほらいただきました(^^♪
最初から前を向けたわけではなくて、
泣いて悩んでここにきたこと、
1人でなんでもしようとしないで、
たくさんの方に助けてもらうことって大事なこと、
そんな気持ちを経験することも大事なことを
さりげなく伝えられたらいいなあ、なんて思っています。
今、小学生にはやっているものはなにかなあ?
ウケるものはなにかなあ?
そんなことも考えています(笑)
今年度、何回授業の依頼がくるかわかりませんが、
ご縁があって出会えた学校の子どもたちと、そして先生に
少しずつでも
障害はかわいそうなことではない
っていうことが伝わるように
わくわく悩んで原稿考えます(^^)/