ついついメールが長くなる | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

2週間ほど前に、視覚障害を持つ全国の方々と

Zoomでお話する機会がありました。

その中で、自己紹介をしたときに、

私と似たような経験をした方がいて気になっていたら、

その後、メールをいただいて

交流が始まりました。

 

お話されていたことに、

実は私も同じような経験をしたので気持ちが分かります、

ということを話したら

共感してもらえてうれしいと言ってくれました。

Zoomの時にはいろんな方がいたので、直接話すことはできなかったので、

メールで改めて自己紹介などを兼ねてあれこれ書いてみたら、

いろんな共通点があって、

というかありすぎて(笑)

お互いびっくり!

 

自然とメールも長くなるんですよね。

 

お互い結婚しているので

家のこともあるし、

お仕事もしているので、

時間がある時にメールをしあっていますが、

 

まあ、長い(笑)

 

離したいことがたくさんあるんです。

次々とまた共通のものが出て来るんです。

 

私と彼女は、東日本と西日本と、

距離は遠いし、

会いに行きたいと思っても、いろんな問題をクリアしないといけないので

リアルでは会うことはとても難しいんです。

 

昔なら文通、かな。

メールが届くのが待ち遠しいし、

来たらこっちから書きたいこともたくさんあって

送ったあとに、

 

あ、あれ言い忘れた!

がいつも出て来る(笑)

 

時間を見つけて、Zoomで直接会って話したいねーって。

会う、っていうか、

視覚障害者同士のZoomは、カメラオフで声だけなので、

声で会うってことなんですけど、

今の時代、便利ですよね~\(^o^)/

 

きっと、前世で会っていて

伝え残したことがあったから

今めぐりあえているのかな。

おかげさまで楽しい日々。

 

このご縁、大事に繋げていこうと思います。