GWの予定は?って聞かれる時期ですね | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

GWがもうすぐそこに来ていますね。

お仕事に都合がつく方は

すでにお休みに入っているかもしれないし、

混雑を避けて連休を取る方もいますね。

 

誰かと会うと、話題のひとつとして

「GWの予定は」って聞かれます。

 

見えていたころから、

混むようなメジャーなところには行かなくて

旅行もさけていたので、

近場でちょこちょこ、が例年のGWだったかな。

 

見えなくなるとますます、

人がたくさんいるところは行きたくないなあと思うのと、

ひとりで出かけるということがおっくうになってきたので💦

聞かれた時は

「ノープランです~(^^)/」と答えています。

 

どんなことをして過ごしても、

それぞれのお休み♪

 

あったかくなったので、

プチ断捨離とか、

Amazonプライムやネットフリックスで映画観るとか、

推しのライブDVD見るとか、

普段は食べられない、

ちょっと贅沢なごはんを食べに行くとか。

 

そんな感じで、あっという間に終わりそうです。

 

そうそう、最近は

遠くにいる視覚障害の友達とZoomで話すということが多くなったので、

オンラインお茶会もできそうです。

先日は、話が尽きなくて

3時間くらいしゃべってました。

途中、お互いににゃんこの声がはいり、

部屋から出してにゃー

はやに入れてにゃー

かまってにゃー

が飛び交っていました(笑)🐈

 

以前は、お休みの日に

何か誰かと予定があって

出かけて、

っていうのが、お休みの充実だと思っていました。

(あくまでも私個人的な思いとして)

予定がなくて、家にいる、というのが

いわゆる「負け」とか「さみしい人」っていう危機感?みたいなのがあって

スケジュール表が埋まっていると安心するような感じでした。

 

だんだん、

そうじゃなくって。

予定ってなくていいんだ、って思えてきて、

1人でゆっくり過ごす時間の楽しさも感じてきました。

 

こんなに自由に時間を使える!

寝ててもいいし( ´艸`)

 

GWが明けると、

「何してた? どこか行った?」

が話題のひとつになるかな。

 

何をしていても、

それぞれが楽しい気持ちで過ごせますように♪