白杖に頼ったら油断した(;^_^A | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

今日は視覚支援機関のイベントがあり

お出かけ。

いつもは、同じ視覚障害の仲間と一緒に電車に乗っていくところ、

体調不良でお休みということで

私一人で会場へ。

 

電車を降りて

降りたホームと逆のサイドを進むと

上りのエスカレーターがあるので、

降りたホームから逆側へ十数歩横断しようとしました。

 

ホームは暗いんですよね。

でも、いつも利用しているところだし、

感覚は分かっているつもりでした。

 

ホームの真ん中に

広告や時刻表のボード?みたいなのがありますよね。

そこに、顔面からぶつかりました💦

 

ぶつかったと言っても、

歩く時はいつもゆっくりだし、

足元を確かめながら、なので

衝突というほど激しいものではなくて、

顔にぺたんと何かの面が当たって来た、

という感じなので、

けがとかは全然しない程度です。

 

足元の白杖が

何も障害物を発見しなかったので

進んだんですよね💦

 

ボード両脇にポールがありますが

ちょうど、その間を白杖がすり抜けて

足元は大丈夫よ~、だったので

歩いたら

顔面が( ゚Д゚)💦

 

油断した(;^_^A

 

ちょっとだけ痛い、という程度。

傷もないし

こぶ、もないし。

 

ただ、

「はあ~(´;ω;`)ウッ…」っていう気持ちになったくらいかな。

 

電車から降りる人も少な目だったし、

私が行く方向から改札に向かう人は

もともといつも少ないので

私が顔面からボードにいったのは

見ていた人がいない、、、だろうと思う(笑)

 

学習しました。

電車から降りてすぐホームを横断するのではなくて、

降りた側のホームに沿ってエスカレーター方面に向かい、

ボードも柱もなくなって広くなったところで逆に行く。

 

今度からそうすることにします。

 

いろんなことを経験しながら

覚えていく、

日々勉強。

 

勢いよく顔面衝突しなかったこと、

ラッキーと思うことにします!