一期一会の感謝~今日も女神に出会 | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

私は、

白杖で歩いている時に

声をかけて助けてくれた方を

女性は女神さま、男性は神さま、と思っています(^^♪

 

今日も、素敵な女神さまに会えた話です。

 

今日は、市内の中心部の駅ビルで

妹と待ち合わせをしていました。

 

電車を降りて、エスカレーターの人ごみが落ち着くのを

ホームで待っていた時です。

 

「こんにちは(^^)」と女性に声をかけられました。

「エスカレーターに乗ります?」

「人がいなくなるのを待っていようと思って」

というと、

「一緒に行きましょう(^^)/」と。

 

今日は土曜日で、中心部の大きな駅なので

人がたくさんいる感じが

黒い山のように見えるし、

ホームは薄暗かったので、

 

お言葉に甘えました!!

 

「リュックを背負うのでちょっとまってくださいね(^^)/」

と、準備をしてくれて

「では、右腕をお借りしていいですか?」

と言うと

「はい、どうぞ(^^)/」

と腕を差し出してくれました。

 

待ち合わせ場所までは、

エスカレーターを4回上ります。

エスカレーターの間は通路があり

エスカ⇒通路⇒エスカ⇒通路⇒エスカ⇒通路⇒エスカ⇒目的地

っていう感じで進むんです。

 

頭に地図は入っているし、

ゆっくり歩くつもりでいたので、

待ち合わせをするときは

いつも時間に余裕を持って行動しているんです。

 

女性の方、

ここから、女神さまと言いますね♪

 

最初のエスカレーターを登りながら、

どこに行くのか聞かれたので

駅ビルの1階にあるお店の前まで行くことを伝えました。

 

エスカレーターの乗りはじめも

下りる時も、

ひと言教えてくれたり、

前に小さい子供がいるので

ちょっと待ってくださいね、と教えてくれたり。

 

その間に、

女神さまに、時間大丈夫? 行きたい所があったのでは?

と聞くと、

お休みを取って来てるから、時間は大丈夫ですよ~、と。

 

サポートしてもらいながら、

私が進む方向を教える、という感じでしたが(笑)

薄暗くて、人がたくさんいる駅構内は

腕につかまらせてもらえて、とっても安心感がありました。

 

いろんな声掛けをしてくれるので、

「サポート上手ですね!」と言うと

「こういうサポート初めてなんですよ」と。

 

上手なので、医療関係の方かと思いました、と話すと

「普通の公務員ですよ~(^^)/」と。

 

電車のホームから店の前までは

3~4分くらいかなと思います。

歩きながら、

白杖に着けているキャラクターを、かわいい、と言ってくれたので、

 

最初は白杖を持つのが嫌で、

少しでも気持ちを上げようとかわいくしてみたんですよ~(* ´艸`)クスクス

白杖を持ったら、たくさん声をかけてくれる人がいて

優しい人ってたくさんいるなあってうれしくなるんです♪

 

って言うと、

 

「私が声をかける前に、

女子高生が声をかけたそうにしていたんですけど、

私が先に声かけちゃいましたあ~(^^)/」

って。

 

ほんと、かわいい女神さまです!

 

結局、待ち合わせの店の前まで

一緒に来てくれて、

妹と待ち合わせをしていることを話していたので、

別れ際には

 

「妹さんと楽しんできてくださいね~(^^)/」

とあったかい言葉をいただきました。

 

「ほんと、助かりました!」

「ありがとうございました!!」

では足りないくらいのうれしさと感謝。

 

実は、(というほどのことでもないですが)

もう1本遅い電車に乗る予定で行動していたんですね。

だんなさんに最寄り駅まで送ってもらったのが

予定より早かったので、

ちょうど来た電車に乗ったんです。

 

当初の予定の電車に乗っていたら

この、すてきな女神さまには

今日は会えなかったんですよね。

 

このタイミングもすごいなあって思います。

 

ほんの数分の間の出会いですが、

うれしい楽しいひと時でした。

 

この女神さまのおかげで

今日のおでかけは

とてもしあわせな気持ちでいることができました。

 

女神さまにも、

このタイミングにも、

今日も感謝します!

 

今日の女神さまが笑顔になるような

ハッピーな出来事をプレゼントしてくださいね!!

神様、お願いしますね(^^)/

 

たくさんの方の前に

サポートの声掛けをしてくれる女神さまや神さまが現れて

あたたかい気持ちになれますように!