似ている経験だから | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

仕事を休職して数年。

歩行訓練やら、

あちこち出歩くようになって

人と出会っていきながら

人と繋がって

いろんな場面で声をかけていただけることが増えて

 

福祉授業をしてみたり

交流会で当事者の方に自分のことを話す機会があったり

そして、

また人との繋がりができて。

 

と、そんなうれしい怒涛の昨年でした。

 

こうやってあちこち顔を出したり

自分のことを話したりしていると、

 

「この人とお話をしてもらえないかな」

「harukoさんの話を聞きたい」

と、

はじめましての方とお会いして

視覚障害のあるあるだったり、

気持ちを共感しあえたり、ということも

ちょこちょこ出てきました。

 

先日も、

日常で感じる辛さを相談された、という方から

私と話してみたら?

と紹介していただき、

今度会うことになりました。

 

何かの場面で

私をお思い出してもらえることとか、

人とつないでくれることとか、

ありがたいな、って思いました。

 

自分の日常で感じること

うれしいことも

悔しいことも

悲しいことも

 

こんなことがあってね、

とあちこちで話していたことが

人と繋がることのきっかけになっているようで(笑)

 

雑談しているようで、

雑談を超える体験談になっているみたいで。

 

似たような経験をしているから、

今気持ちが凹んでいるから、

話してみて、

につながってきているみたいです。

 

白杖で歩く人がいる風景

助け合える風景

感謝する風景

が日常にとけこんでいくこと

 

白杖で歩く抵抗がなくなること

 

そんな毎日になるといいなあと

 

今日も明日も

私は経験を話していこうと思います。