歌いたい、演奏したい、踊りたい! | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

先日、

視覚障害者の方々による

歌や演奏を発表するというイベントに行ってきました。

 

演者のほとんどの方が

弱視や全盲、

サポートメンバーとして

ピアノなどの楽器演奏の一部を晴眼者の方が。

 

見えなくても

歌えるし

楽器を演奏できるし。

楽しむことはみんなと変わらないんですよね。

 

ピアノやギターやベース、

ヴァイオリン、フルート、カホンなどパーカッション、

いろいろ、いろいろ。

 

今始めた、というよりは

前からやっていて、という感じなのだと思いますが、

みんな素敵で

私もやってみたい、という気持ちになりました。

 

中学の頃、

松山千春さん、長渕剛さん、中島みゆきさん、などなどに影響を受けて

フォークギターを独学で練習しました。

ギタースコアを買ってきて

歌の本にあるコードを見て

1人で部屋で弾き語りをしていたものです(笑)

 

ギターは、そのころ

深夜ラジオを聞いていたので

「ギターはモーリス」

ということで、あこがれていたのですが、

最初に親に買ってもらったのは

ヤマハのギター。

それでも弦を切りながら

指にギターだこを作りながら

たくさんたくさん引いていたもんです♪

 

いい加減大人になって

カラオケが大好きになり

うまく歌えるようになりたいなあ、と

子供がある程度手が離れた頃

 

ボーカルレッスン、なるものに通いました。

 

プロになろう、という年齢でもないし、

そんな実力もないので

 

歌うことを楽しむ、という感じです。

 

それも、

仕事が忙しくなり

家事と仕事の両立を考えて

やむを得ずやめてしまったんですけど。

 

あのステージを見ていたら

また、何かやりたいってすごく思いました。

 

今からできる楽器はあるかな?

歌だったら歌えるかな?

できれば何か踊る、ということもしたいな(笑)

 

一緒に楽しんでくれる仲間がいたら

ほんと、やってみたいです。

 

見える、見えない関係ない。

何歳、関係ない。

 

楽しむという気持ちで繋がれていたら

同じ、ですもんね。

 

あ、

とりあえず、

ひとりで

ポケカラアプリで歌っています( ´艸`)

300曲以上アップしていました。

 

が、

ひとりより

誰かと一緒に楽しみたいなあって

イベントを見てとっても思っています。

 

歌いたい。

演奏したい。

踊りたい?

(^^♪