長期保存の水を買ってきました | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

2年くらい前に

保存食を買っていました。

5年持つ、といっても

忘れないように入れ替えないと

保存切れ食になってしまいます。

 

忘れないように

オリンピックが開催される年に入れ替えればいいかな、

と思い、

今日は楽天で新しいものを注文しました。

 

届いたら、

古いものを食べます。

 

お水あったっけ?

と思ってだんなさんに聞いたら

長く持つお水はない、というので、

 

これは、思い立った時に行かないと

後手後手になって

この意識も薄れてしまうと思ったので

ホームセンターに行って

長期保存のお水を買い込んできました。

 

これも、

4年に1度買い替えていけばいいかな。

 

カインズホームに行ってきましたが、

500mlが24本入りの箱を2箱。

 

おひとり様3箱まで、との注意書き。

 

うちは、夫婦二人なので

保管する場所もそうそう取れないから

2箱にしましたが、

売り場の残りは1箱になっていました。

 

今回、お水の買い足し、買い直し、の方が

多いんだろうなあって思いました。

 

東日本大震災の時。

 

うちの近くに小さな沢があって、

だんなさんと当時公庫王政の息子は

毎日ポリタンクを持って

お水を汲みに、家と沢を往復して

お風呂場にためて

おトイレ用の水につかっていました。

 

飲み水は給水車に

私と中学性の娘と並んできたり。

 

行きは軽いけど

帰りは重くなって

でも、

ひたすら歩いたー。

 

ガスは1カ月以上通らなくて

反射式ストーブの上でお湯をわかしたり、

電気ポットで沸かしたり、

 

2リットルのペットボトルに穴をあけて

シャワーのようにして、

 

1人2リットルで

シャワーもどきで体を洗ったり。

 

そうそう、日中は

ビニールプールを庭に出して

お天気がいい時は

お水をはって、

できるだけあっためて

それも使ったかな。

 

そんな教訓もあり、

大五郎、みたいなでっかい焼酎のペットボトル数本には

今、いつも水を入れておくようにしています。

 

なんだか、

でかいペットボトルに入った

飲みやすい焼酎があったらしく

数カ月かけてボトルもためたようです、

だんなさん(笑)

 

これ、給水車に並んだ時に

ほかの人が持っているのを見て

いっぱい入るなあって思ったらしいです。

 

凝固剤が入った簡易トイレも

80回分くらいかな、

何年か前に用意しました。

段ボールの便座付きです。

 

あとは、

ラップとおはし。

お皿。

お皿にはラップを使うと

洗わなくてよいので便利。

 

これからそろえようかなというのが

カイロと保温シートかな。

 

去年、カセットコンロも新調したし、

余裕があれば、

でっかいバッテリーがほしいなあと思っています。

 

あとでいいかな、

って去年は思って揃えていないもの、

 

後回しにしないで

思った時にやっていようと思いました。

 

被災地への支援が行き届きますように。

あたたかいものと、

あたたかい気持ちが、

たくさん届きますように。