雨がない分日傘はいいけど・・・#猛暑しんどい | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

夏すぎて、

暑すぎて、

猛暑すぎて。

 

肩甲骨あたりまである髪は

結ばないと暑すぎるけど

帽子をかぶることができない。

 

白杖を持っているから

なるべく手を開けたくて

帽子で暑さ対策をしたいのに、

かぶれない。

 

髪を切れば?

って言われるけど、

ショートヘアが似合わない(と思っている💦)

 

となると、

髪を結んで(下気味のおだんごにする)

首も風通しを良くして、

 

暑い時にでかけるのには

日傘が必要になります。

 

雨の日も

片手に白杖、片手に傘で

両手が塞がるけど、

 

日傘、は

雨じゃないだけ

気持ち的に楽かもしれないなあ。

 

それでも、

白杖と日傘で両手がふさがる、

 

まぶしいから

遮光眼鏡を持つ、

 

建物に入る時は

逆に暗いので

眼鏡をつけかえなきゃいけない、

 

そうすると、

笠をわきに挟んだり、

白杖を壁に立てかけて見たり、

 

何かひと手間、がついてきます。

 

いろんなことに余裕を持って行動するようにしているので

その場所を探したり、

バッグのあけしめをする場所の確保をしたり、

 

プラスの行動も出て来ます。

 

暑くても外に出て行く用事はあるんですよね。。。

 

猛暑しんどい💦

持ち物もしんどい(;^_^A💦

 

あとどのくらい

乗り越えたら楽になるかなあ。

猛暑しんどい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する