デザイン打ち合わせの3回目がありました。

 

デザイン打ち合わせ2回目のお話はこちら↓

 

前回の打ち合わせでこどもみらい住宅支援事業が終わってしまい、落ち込んでいたのですが、新しく「こどもエコすまい支援事業」が始まると知って、すごく嬉しかったです。しかも、我が家は太陽光発電を乗せておらず、こどもみらい住宅支援事業では80万円の補助金でしたが、こどもエコすまい支援事業では長期優良住宅であれば100万円もらえるみたいなんです。(間違えてたらすみません)

 

100万円もらえるって、すごく大きいですからねおねがい

ありがたいお話です飛び出すハート

 

この日の打ち合わせは、前半は設計の吉田さんと営業の北村さんとで図面の確認や概算資金計画書の確認をしました。

次回は工事請負契約なのですが、契約に関する確認も行いました。

最後に、吉田さんから省エネ住宅の説明をしてもらいました。

 

 

 

 

続いて、ICの中谷さんの番です。

事前に私が選んだクロスとカーテンをメールで送っていたので、プランを作っていてくれていました。(正確には中谷さんが作ったわけではなく、外注)

 

こんな感じです。

 
 
インテリアコーディネーターって、「この部屋はこうしたらどうですか」とか素敵な提案をしてくれるかと思ったら、特に何も提案してくれませんでした。こんなものなんでしょうか…真顔

カーテンについても、カタログが送られてきて、一応選んだけど、なんかピンとこなかったんですよね。なので、ICさんに相談しようと思ったら、「いいと思います」と言われて終わってしまいました。クロスも「いいと思います」と言われただけでした…。

カーテンはまだ考えたいので、施主支給することにしました。レールだけはハウスメーカーで付けてもらおうと思ったんですけどね。北村さんも下地の関係もあるので、レールはハウスメーカーでやった方がいいと言っていたので…。

 

私「カーテンは施主支給にしたいのですが…」

 

中谷さん「・・・真顔せめてリビングくらいはきちんとしたものがいいと思います真顔

(きちんとしたもの?別に安い既製品を買うとは言ってないのに…。)

 

私「いや、リビングもすべて…滝汗

 

中谷さん「・・・真顔

(あれ?なんか怒ってる?)

 

私「知り合いの家具屋さんでお願いしようかと…。」

(なんか、空気が重くなったので、とっさに嘘をつきました…)

 

中谷さん「わかりました真顔

 

私「レールだけ、お願いしたいのですが…」

 

中谷さん「・・・真顔

 

私「あの、、ダメですか?滝汗

 

中谷さん「レールも含めてお知り合いのところでお願いした方がいいと思います真顔

 

私「わかりました…チーン

 (圧がすごくてこれ以上何も言えませんでした…アセアセ)

 

レールだけ付けるのは断られてしまいましたガーン北村さんはいいと言っていたのに…。

カーテンを施主支給すると言ったからだと思うのですが、見積もりの明細はもらえませんでした。手元にあったんですけどね。

概算資金計画書にカーテンのトータルの金額だけ入っていたので、トータルの金額だけは知ることが出来ました。

 

その他、スイッチの順番や内装の色など最終的な確認を行いました。

 

そして、変更した照明計画を事前にメールで送っていたので、訂正した照明の見積書をもらいました。

 

あっという間に6回の打ち合わせが終わってしまいました。

こんな短期間で、決めることが盛りだくさんで本当に大変でしたアセアセ

しかも、1歳の子供を連れて…歩く

 

私は、毎回自主的に事前にメールで要望を送っていたので、スムーズに話が進んでいたのですが、他の人はどうなのだろうと思いましたよ真顔普通の人はそんなに要望ないのかな…。


 

次回は、いよいよ工事請負契約ですウインク