プラン打ち合わせの2回目がありました。

1回目は間取りの変更がメインでしたが、今回はオプション費用の話がメインでした。

 

プラン打ち合わせ1回目のお話はこちら↓

 

 

前回、梁の値段が12万円で驚いていたんですが、もっと驚いたのがタイルの値段なんですあんぐり

その額…、10万円びっくりマーク 

 

私「え!10万円もかかるんですかポーン

 

北村さん「そうなんです。工賃と合わせて10万円になります。」

 

私「そうしたら、ダイニングのニッチは諦めて、玄関のニッチだけします。そうすればもう少し安くなりますか?」

 

北村さん「なりません。最低10万円なんです。最低発注数が決まっていて、どんなに小さい面積でも10万円になります。」

 

そりゃないよ…。高すぎるよ…笑い泣き玄関のニッチすごく小さいのに…。

タイルを少し貼るだけで、10万円か…ショボーン

 

タイル諦めるか…。

わざわざ名古屋モザイクのショールームまで行ってきたのにショボーン


続いて、IHをアップグレードしてレンジフード連動にすると、13万円アップとのこと。これも高いな…。さらに食洗機を深型にすると、53,200円アップ…。

 

そして、リビングドアを格子ドアにしたかったのですが…。

玄関開けたら、可愛い格子ドアが見えるのが、理想だったんです。

 

Hハウジングはダイケンが標準なんですが、パースにこんな感じのドアがついてたんです。

※画像お借りしました。

 

私「え、これは、なんですか?格子ドアは?」

 

北村さん「ダイケンに格子ドアないんですよ。近いものがこれになります。」

 

私「これは嫌ですえーんベリティスのクラフトレーベルのドアは無理ですか?」

 

ベリティスのクラフトレーベルってこういうのです。

 

※画像お借りしました。

 

北村さん「出来ますが、オプション費用が結構かかってしまいますよ・・・」

 

私「いいです。格子ドアは譲れないので真顔

 

後で言われたのですが、こちらのオプション費用は7万円とのこと。

タイルよりは安い…。タイルどんだけ高いの!

 

その他に、3枚連動引き戸にするのも、キッチンの高さを90cmにするのも、数万円アップ。

棚やニッチも数千円から数万円オプション費用がかかってきます。

玄関ドアをスマートキーにするのも数万円アップ。

 

さらに、キッチン・お風呂・トイレに細々としたオプションを付けると、積み重なって大変なことになっていきそうゲッソリ

 

全館空調は納得して付けたからいいけど、それを含めるとオプション費用だけで何百万円もかかってますガーン

 

家づくりって本当に金銭感覚おかしくなりますアセアセ


 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ