自家製デュラム小麦パン。デュラム小麦を一気に増やしてみた。 | 田中晴子のブログ "La vie quotidienne"

田中晴子のブログ "La vie quotidienne"

フランスバロック、近代の音楽大好き。近頃バッハも好き。シューベルトも。アンリ・バルダ先生にピアノを習って21年目。音楽まっしぐら、でも寄り道、脱線のカジュアルブログを始めました。田中晴子オフィシャルサイトも宜しく。https://www.harukotanaka.com

今日は、ピアノ練習中の気分転換に、デュラム小麦の割合を増やしたパンをホームベーカリーで焼いていた。


前回焼いたデュラム小麦パンは、その粉の割合が全体の5分の1だった。


まだ、2日分ほど残っていますが、さらに新しく焼いてしまったデュラム小麦パン。


その時近くにいた大阪人菜園ティストが、デュラム小麦の分量、増やしてみても行けるんちゃうか、と言うので、一気に全体量の半分まで、攻め込んでみた。


厳密に言うと、大胆にも、半分よりちょっと多い150g を、投入。


それが、上手く行きました。


左右対称の美しさ。


違う角度から。



朝の自然光で撮りたかったのですが、早く試食したい菜園ティストに言われて、取り敢えず LED 光の下で。


試食用は、パンのミミ。
右の小さなスライス。


全体量の半量のデュラム小麦でも、それほど色は、デュラム小麦の粉みたいに黄色くなりませんでした。

ナッツは、クルミを入れてあります。

もっと分量増やしても、行けるのかしら?

ちょっとだけかじりましたが、焼き立てスライスは、ホカホカで美味しい。

菜園ティストは、チーズを載せて、トーストして食べていた。

夕ご飯、食べたのだけれどね………。