バリ島初日は、私が初めてのこともあって

観光地をセレクト、繁華街のクタに泊まりました。

 

バリ島前回までの話は→2017年6月娘に便乗してバリ島へ

 

次の目的地は山の方にある街ウブド。

 

車をチャーターして娘がリクエストした場所を

まわってホテルまで送ってもらいます。

日本語が話せるガイドさん付きでした。

 

で、今回の旅で娘が一番行きたかったらしい

スバトゥの滝行へ。この場所、日本人が個人で

選ぶ人はめったにない場所らしいです。

最初間違ったメジャーな寺院に

連れて行かれてしまいました。

 

私は後で知るのですが、バリヒンドゥ教徒が

滝行にくるとても神聖な場所なんですね。

 

 

ガイドさんにレクチャーしてもらってお供え物を購入

この祈りとお供えがとても大切とガイドさん。

 

そしてすごい勢いの滝

 

 

滝に入るまでに、お祈りを数カ所して

滝から上がってもお祈りをして

バリヒンドゥ教徒はとても信心深いです。

 

 

こんな感じで前向いたり、後ろ向いたり

滝に打たれる。

 

娘、スッキリしたーって楽しそうに

あがってきました。

私は写真が下手くそだと怒られた!

 

 

滝行の後は近くにある森の中のカフェでランチ

 

バリ飯が美味でした。

 

今思うと娘、ここで心身浄化してパワーもらった

のではないかと思うんです。

日本に帰ってきて、すぐに仕事も決まって

結婚相手にも巡り会えた。

 

私はお祈りだけ一緒にして滝行はしてないけど

なんと表現していいか

神聖な不思議な空気感があった場所でした。

 

翌日は、ウブドの田んぼのあぜ道の先にある

素敵な場所でヨガ

 

娘は前回もこのウブドに滞在しヨガを

していたので、たくさんあるヨガスタジオの

中で景色のいいところを選んで

 

 

 

このすぐ側に川が流れていてせせらぎを聞きながら

 

 
初心者コースだったらしいけど
最初に名前、どこの国から来たか、好きなヨガの種類を
1人ずつ自己紹介
アメリカ、ヨーロッパ、ニュージーランドとか
ウブドにはこうしてあちこちからヨガしに来てるんですね。
 
 
終わって先生を囲んでティータイム
バリでこの時間だけ一緒にヨガをする
まさに一期一会!!