ざっくり言うと、
約2年前に提案していたごみ分別アプリ。
今年度予算が計上されていたため、進捗は❓️と質問したところ、「今年度中に実施する予定」とのこと。
ごみ分別アプリとはごみの出し方や収集日、分別方法などをスマートフォンやタブレット端末から簡単に確認することができ、今日は可燃ごみを出す日ですといったプッシュ通知など便利な機能が備わっているアプリ。

 

まずは、過去の質問をプレイバックキラキラ

足過去の軌跡足

星平成28年9月議会一般質問🎤

https://ameblo.jp/haruki0225/entry-12204697183.html?frm=theme

中村はるき『導入にあたっては予算もかからず、ネット世代と呼ばれる若者へのごみ問題への啓発、情報提供方法の充実といった観点、全ての住民方々のサービス向上のため、本市においても一刻も早く導入すべきではないでしょうか』

右矢印答弁「本市におきましても、住民サービスの向上だけではなく、スマートフォンの保有率が高い若年世代への啓発効果も期待できることから、「ごみ分別促進アプリ」の導入を視野に入れ、前向きに検証して参ります。

 

NEW平成30年12月議会一般質問キラキラ
中村はるき『次にごみ分別アプリについて尋ねたいと思います。

こちらも1回、やるべきではないかということを尋ねてきました(上記28年9月議会のこと)。

今年の予算に計上されているようなんですが、12月で未だ実施されていない状況でございます。その進捗をお尋ねしたいと思います。

右矢印答弁「当初、今年度の10月ごろに導入予定でしたけれども、台風21号等の影響によりまして、災害ごみの発生で、そちらのほうで職員が追われておりましたので少々遅れております。年度内での導入を予定しております。

 

え゛!導入されましたらまた各SNSでお知らせ致しますが、通常の役所の業務は4月か10月スタートが多いので、4月ではないかと予想しています。ただ性質上引っ越しの多い月とかにあると効果的なような気がするので早くスタートしたいのかと環境課と水面下で折衝を重ねたいと思います。

 

本質問カテゴリー
1️⃣種蒔き2️⃣提案3️⃣追及4️⃣NEW(進捗)確認5️⃣NEW(開花)確認6️⃣後追い
💬色付きが現在までの該当の進捗カテゴリー
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご感想、ご意見はこちらまで❗

 

facebookアカウント

https://www.facebook.com/haruki.nakamura.58958

 

twitterアカウント
https://twitter.com/nakamuraharuki1?s=03

ご相談、ご連絡はこちらまで↓

nakamuraharuki@outlook.com

 

大東市議会議員 中村はるき
「政治に未来の声を。」 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー