す べ て の
コ ト バ に 
 が あ る 。

 

コトバ家 吉井春樹(って?)です。

 

オンラインでつながって、

コトバでジブンを見直すコトトレ

ジブンリスペクト7」。

 

どんなことをリスペクトするのか、

7つある「リスペクト」の1つずつ

大切に書いていこうと思います。
 

 

※0つ目のリスペクトは「ないものねだりを見直す

1つ目は「ルールを見直す
 

 

2つ目は「スペックを見直す」
 

 

スペックとは

仕様だとか、特徴だとか、

機能だとか、そういう感じ。

 

「スペックを見直す」のは、

魅力とか、強みとか、そういうことを

あらためて、探し直してみる、ということ。

 

リスペクトのいいところは、

見直せば、見直すほど、

「いいところ」が見つかるのです。

 

 

ジブンには魅力がない

ジブンには能力がない

ジブンにはセンスがない

ジブンには技術がない

ジブンには経験がない

ジブンには何もない




 

 

才能がない、とか、

魅力がない、とか、

あなたが思ったとしても、

だれかに言われたとしても、

そんなはずはない、

ってやっぱり思います。

 

 

でも、

本人にとっては

それは「ない」のです。

 

 

ときどき、

聞かれることがあります。

 

 

「私のいいところってなんですか?」

「私の強みがないんですけどどうしたらいい」

「才能があっていいなあ」

「プロフィールに書くことがない」

「読んで意見を聞かせてください」

「(文章を送られて)才能ありますか?」

 

 

とか、いっぱい聞かれます。

初対面の方でないかぎりは、

その時に、ジブンが気づいている、

その人の「魅力」や「強み」を伝えます。

 

 

「すごいなあ」と思うところ

「すてきだなあ」と思うところ

「すきだなあ」と思うところ

「ジブンにはないなあ」と思うところ、伝えます。



他人に言われる魅力と

ジブンで見つける魅力と

これから身につく魅力と
それらをまぜあわせる魅力と。

 

ほんとうにだれにでも

ジブンが思う以上の「スペック」が

備わっているはずなのです。

 

 


 

 




【 ジブンスペックの見直し時 】

[check]ジブンには才能がない
[check]ジブンには魅力がないと思う
[check]本当はやってみたいことがある
[check]他人と比較してがっかりしてしまう
[check]プロフィールをつくりたい
[check]ジブンの強みを知りたい
[check]ジブンの魅力を発掘したい
[check]何に向いてるのかわからない

[check]独立してみたい

[check]副業を始めたい

[check]ブログを始めたい

[check]ジブンで発信していきたい

[check]新しいことを始めてみたい

[check]落ち込む出来事があった

[check]ジブンを変えたい

[check]ジブンをゼロにしたい

[check]胸はりたいことがある

 

 

 

 

 

今まで自覚していた

「強み」「魅力」「長所」と

見直し先にいる最新の

ジブンのスペックは、

同じじゃない。

 

 

 

もっと、素敵になっている。

もっと、魅力が増している。

もっと、強くなっている。

もっと、優しくなっている。

もっと、愛されている。

 

 

 

ジブンでジブンを見直して、

ジブンを更新していくこと。



見直さないのは、

もったいない。

 

古いままの

履歴書を出し続けるって

なんだか不自然。
 

 

最先端のあなたを

さまざまなまなざしで、

「ジブンスペック」を

見直してあげてください。

 

【 うたがうべきジブンスペック 】

[check] 人前で失敗する
[check] 仕事が遅い
[check] 事務作業が苦手
[check] 営業活動が苦手

[check] 勉強するのが嫌い

[check] 人を集められない

[check] プロになれるセンスじゃない

[check] 仕事としてやれる技術はない

[check] かわいげがない

[check] 文章が下手

[check] パソコンが苦手

 

 

かつてのジブンは

もしかしたらそうだったかもしれない。

 

いつかのジブンは

だれかからみると、そうだったかもしれない。

 

 

でも、今はちがう。

それに、ちがうまなざしでみたら

それらは、まったく魅力で強みです。

 

 

そして、もうひとつ。

「ジブンリスペクト」することのメリット。

 

 

「弱点」や

「短所」や

「苦手」や

「弱み」みたいなもの。

 

 

それらを

コトバに出しながら、

それを、ひっくりかえせます。

 

それらの

「弱み」を知ることによって

また新しい「強み」へと

見直すことができるのです。

 

「強み」も「弱み」も見直して、

新しい「ジブンスペック」をつくりませんか。

 

 

====================
「ジブンルール」を含めて

7つのジブンを見直すZ00M&メール講座

7ヶ月の連続講座「ジブンリスペクト7」

 

 

 

------------------------------------------------------------------

コト 記事中にいいコトバをみつけたら、

 コトバハントを!(ルパン気分で)

------------------------------------------------------------------

▶リブログやコメントもらえたら嬉しいです!



 

この記事に共感してもらえたなら

 
ちょっと興味を持ってもらえたなら
 
ぜひもうすこし深く、近く、
 
コトバを磨いて、深めて、愛でてみませんか。


 
  記事を気にいってくれたら、ぜひ登録を!



▶︎シンプルなコトバの愛情表現のきほん
4つの愛されことば 4日間講座」