愛を歌う鳥 | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)



今回の入院について、
ブログを除き息子と勤務先以外には
一切誰にも知らせていなくて。

入院先の病院や
詳しい状況などは
勤務先も知らない。

とは言え
一人では何も出来ない状況下
協力してくれる息子に甘えるしかなく
迷惑をかけたくなかったという意味では
それは内心正直に言えば私には辛いこと。

精神的に
誰にも可哀想と思われたくなくて
とにかく息子以外
知人の誰にも会いたくない。

親戚や姪っ子甥っ子には尚更。
彼女たちも家族(私には兄たち)の旅立ちという
辛い過去を経験してきて
そこに私の気苦労まで追加させたくない。

実家の自宅や土地について
何年か前から姪っ子に委ねる
書類のやり取りをする中で

今書類は全て息子が私の用を足しに
東京の自宅へ行った際に
東京の自宅付近から投函してもらう。

実家近くの消印で不思議に思われるのも
凄く嫌だから。


誰かに心配をかけてしまうことは
逆に私自身の精神的な苦痛になる。

心配をかけていることが心配になる。
物凄く損な性格だなぁと想うけれど
性分だから仕方がない。

息子が小さな頃
おばあちゃんと視ていた
暴れん坊将軍を

暴れん坊しょうぶんと
言っていたことは随分以前に描きましたが

暴れん坊性分という息子の作った
架空の人物はきっと暴れん坊な性分だろうし
それはそういう性分だから仕方がない笑笑。

それと同じ。

自分がこれ以上精神的に苦痛を
感じたくないからそうしている。

ただの自分の我儘で。
ただそれだけのこと。

仲良くして頂いた同じ故郷の
大切な友達にだけは知らせた。
でも病院名は決して伝えず
一切のお見舞いは
ご遠慮頂いている旨を伝えて。

それも自分が辛いから。
でも彼女とは同じ夢を長年共にした経緯があり
何かしら個人的に役に立ててもらいたい
そういう計画があるので
自分の状況だけは伝えた。

そのことに関しては
息子も理解してくれて
色々協力をしてくれているのが頼もしい。


そんなことで!笑笑

三ヶ月の入院生活の中で
誰かのお見舞いを受けて
帽子頭や病気っぽい顔を
知人に見られなくて済むのは

我儘を言えば
非常に私の精神が凄く楽。
マイペースで治療に集中できる。

後になぜ知らせてくれなかったの?
と薄情な冷たい人間だと
仮に思われたとしても

余計な心配をかけたり
辛い想いを強いたりするよりも
ずっとマシ。

私ごときのことで
長期的に辛い思いをするよりも
病気話しなんかとは
一切無縁でいてもらい

その分少しでも楽で
少しでも幸せな日々を過ごして欲しい。

そんな意味も込めて。

ブログにはほとんどの気持ちを描き
読んで下さる皆さまへ
多大なご心配をおかけしてしまい
大変申し訳ありませんと
恐縮遺憾に存じており

でもそこは個人的ブログ。
胸の内を描くこと
また表現という勉強として
そして心の整理という意味合いで
甘えさせて頂いて
精神的にとても救われています。

本当にいつもありがとうございます。


でも実世界の交流の中では
本当に上に描いたままのそんな感じ。


それでも
御見舞を下さる方がおられて。


可愛いクマちゃんと紅茶セット♡。
資生堂パーラーのチーズケーキの詰め合わせ♡



ピンクの可愛いクマちゃんは
おっとりのんびりとした癒やし顔。


Hi!How are You ?
おーい!お元気ですかー?
で、なじらん?
(それでどんな感じ?笑)

と毎日声を掛けたくなる。


これは息子ちんから。
何故銀座の資生堂パーラーなのでしょうか?


内緒。

笑笑笑。


内緒にするほどのことじゃない。


濃厚でめちゃめちゃ美味しかった。


クマちゃんと
最近またハマっている紅茶は
仲良しになった別のお部屋の
可愛いご夫婦から。

リハビリの専門病院ヘ
転院されるとのことで
お手紙などのやり取りもしていて。

これはサヨナラの日に。

丁度まだ放射線治療の時で
留守の間にこっそり病室に
お手紙と一緒に置いて下さっていて。

直ぐお部屋を訪ねたけれど
数分前に出られたばかりで
すれ違ってしまいました。

私は何もお返しを渡せず
転院先の病院も判らない。

でも、私も外出など出来たら
可愛いお買い物をして
またご自宅へお手紙と
お返しのプレゼントを贈る楽しみが出来て
それがまた嬉しい。


息子にはいつも色々本当にありがとう。
いくら感謝を伝えても足りません。
お土産美味しかったよ。
あと2個っきゃない。
ニコニコ😃

アハハオヤジ🤣



そして先日からの空と鳥。

一見カラスみたいですが
よく観察していると
カラスよりずっと小さく
首が短く後頭部が四角い。
胴も少し長い気がする。

毎日研究室の棟の屋上に
集まって飛んで来て。

大きな換気扇や室外機で戯れている。
煙が出始めると順番に沢山ある
上向きの丸い穴に入り込んで
羽根をバタバタとさせる。

何をしているんだろう?
色々な薬品の実験の
煙か何かだったら大丈夫かなとか
お湯を沸かす湯気か何かで
少しでも温かいのかなとか。

色々考えてしまいます。
そんな黒い鳥を観察して
色々考えては心配などしているのは
恐らく病院で私くらいじゃないかと思う。

ある意味変。


それ以外では結構ニヒルな鳥。
ニヒリズムというのか。


1812041332
序章。幕開け。


第二幕。



地続きで登れそうな雲の日に。
(2011年にTwitterを始めてから、敢えてそのような曇り空をよく撮ってきました。清々しい快晴の青空も好きですが、何かを語りかけてくるようなこんな曇り空も好きです。音を吸収するのか静かで、目にも心にも優しく)

地続きで昇れそうに観える雲。
実際は遠いのに手を伸ばせば
直ぐそこにあるように観える空。
遠くて近いものシリーズ(2013〜)。
 


1811280813

孤高を気取るニヒリズム。


愛を歌う鳥。


キス。
ニヒリズムの困惑。

花画像一覧は障害中につきこちらへ。


毎日毎日非常に豊かな
愛情表現をする鳥。


二羽で並んで寸分違わず
同じ速度と同じ向きで
直滑降のような飛び方をしたりもする。

ブルーインパルスにも負けない高度な技で。

機械ではない肉体と感覚だけで。

凄いね。




          ピンク薔薇   

今日も一日お疲れさまでした。

週の中日も過ぎて明日はもう週末。

木曜は全面的にシーツ交換の日。
糊の効いたパリッと真っ白なシーツは
やはり毎週気持ちが良くて。


ベッドで食べる食事時
木曜は特にこぼさないように
念入りに気を付けて食べる。

今朝はがんもの含み煮を
少しこぼしちゃって。

でもシーツ交換の日だし
まだこれからだから
大丈夫ー♫

と楽勝な気分。

昼にはもうシーツ交換されていて
さつまいもカレーをこぼさないように
ビクビクしながら何とか無事に済ませ。

問題は夜に起こりました。

何をこぼしたんだろう?
何をこぼしたか判らないようなものが
2箇所にじわじわと汁と共に泣泣。

何だこれー?

お醤油の匂いも染みて。

ビーフン炒めに入っていた
何かみたいでした笑笑。

良い匂いの石鹸を付けて
念入りに拭きましたが
お醤油色が若干染みになり
シーツ交換初日から
一週間は染みと共に我在りきとなり
ちょっと残念。

そういう時には
いつも大体そういうことがよく起り

以前息子に話したら

ピザをカーペットに落とす時
ほぼ100%具とケチャップとチーズ面が
下になって落ちると言われている
その仕組みに似ている。

と笑っていました。

大好きなソフトクリームも
よく落ちる食品のひとつですよね?
落とさないようにしようとすればするほど
吸い込まれるように
上部だけポロッと落ちる。

結構落ちますよね?

これほど悲しくてショックなことは
あんまりない。

腫瘍が確認されて
まだ良性かもという段階の時ならば
どっこいどっこいかも知れない。

どうかな?

そういう時ありますか?

何はともあれ
真に心楽しくて笑えたならば
幸せ。

幸せってほんの小さな所に
沢山潜んでいる気がします。

どうぞ日々にんまりと細やかに
沢山のHAPPYでありますように。

最大のリラクゼーションタイムと
優しい夜を☆


そして明日また
素敵な一日になりますように。




HAPPYニコちゃん四つ葉ハート

春風

好

まだまだ生きたいと泣いたよ。

悲観的にならない。一番治療に良くない。
まだまだ治療はずっと準備されていく。
そう先生に言われて。
まだまだ生きたいという願望は否定。
(根底に大きな疑心暗鬼が隠れているから)
そうじゃなくて生きるんだね。
まだまだ生きる。



花そう、夕方結構長くインターネット接続ができなくなり、少しイラッと。そういうこと結構あるんですかね?私はしょっ中あり、いじっていないのに勝手に設定が変わっていたり。私だけ?電波の問題?