ビンテージ | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)



アンティークやビンテージのように
代々受け継がれていくものが好きです。

有名なオークションなどに
出品されるようなものは
非常に高価であったり

高価の限りを尽くされた
素晴らしいものは
芸術の高峰に属するもののようであったり。

私は生きている間に
買うなど不可能だけれど
一度は上等のアンティークキルトや
シュタイフの素晴らしいアンティークベアを
実際に目の前で飽きるまで眺めてみたい。

出来れば海外の本場で。

こんな最悪な状況下で(笑)。



で、息子がワタシの希望に
一生懸命応えるべく東京の自宅から
連れて来てくれた
成り行き無為自然やむを得ない
ビンテージスヌーピーを眺めていますが。

何か?

私の宝物です(笑)


横柄だな。


誰?(((( ;°Д°))))


だからそれはあなたですよ🤗。

独り遊びなので
どうぞ気にされませんよう。


🤣


よっ


で、

ぶぶモコに散々もてあそばれて
毛玉やカリカリなどで汚され続けて
幾度となくお洗濯などして。

新しいものは
ほとんどみんな化繊綿で
洗濯機でガラガラ洗って放置していても
形状記憶のように自然に復活しますが

初期の頃のスヌーピーは
濡れるとかちかちに固まってしまう
パンヤという綿とキューブのスポンが
入っていて

洗濯機で丸洗いをして
濡れたままだと多少脱水をしても
中身がグシャっと縮まり異常に固まって
重く潰れたまま相当の時間元に戻りにくい。

息子は汚れたまま
病院に持ってくることはしないし

私が自分で洗うと言っても
洗ってきてくれる。

神対応ですので。すみません。

で、異常に縮まって固まった
古いゴミのような
でも私にとっては宝物のスヌーピーを
目の当たりにしたら
どのような複雑な心境に陥らせてしまうか
想像しただけで申し訳なく。


でも流石神対応。
異様に素晴らしく無事でした。
写真よりは多少ヨレヨレデスガ。
(あんまり重かったので、本日脱水多めに多少手は加えましたが、ほとんどこの状態でした)



これは15年くらい前のソフトタイプ。
ハグ&枕用に持ってきてもらいました。モコに千切られたセーターは脱がせました。可愛がります。ヨレヨレになるまで。


やっぱり初期のが可愛い♡


花画像一覧は障害中につきこちらへ。



甘えん坊の甘え下手な
ムス顔の子供。

特に欲しいものなどなく
あれを買って欲しいなどと
おねだりをしたことがない子供が

どうしても欲しくて
手紙にイラストまで添えて
買って送って欲しい旨を

当時上京していた一番上の兄に
手紙で送った子供。

何日も間を開けず
直ぐに私宛の荷物が届いた日。
ドキドキしながら箱を開けた瞬間に

子供ながらに恋焦がれ迷い迷って
初めて兄へおねだりの手紙を書いた
そのスヌーピーが見えた時、
この上ない喜びと幸福に胸が一杯になり
更にドキドキと興奮で胸の高鳴りが
暫く治まらなかった

その日のことを今も忘れていなくて。

普段おねだりをしない
欲しいものを訊かれても
「別に」としか言わない
ひと回りも歳の離れた気難しい妹が
初めておねだりの手紙を自分宛に寄越した。

他のふたりの兄に負けないように
自分が兄として優位に立つ為に
何をおいても必死で得意な面持ちをして
買って送ってくれたのは間違いない
そんな速さでした。

父には溺愛され
三人の兄たちには精神的上下関係や
精神的な立場の優劣の権限を与えて司る

姫でしたから。笑笑笑。

姫でしたから。笑笑笑。

息子まで神対応。



冗談ですワラ★汗


それを逆手に取るような
人間ではありませんでした。

逆に恐縮し過ぎて
申し訳なくなってしまうから。

息子も。

既に親子の立場は逆転していながら。

もう素晴らしいとしか言えません。


甘え過ぎないようにしないといけません。
大人であっても自立心は大切な気がします。

自分が駄目にならないように。


このお話しも旧ブログ(2007〜)から
スヌーピーを描く度に幾度となく
描いていますが、大切な記憶のはひとつです。

他所様から見られたら
最高にくだらない馬鹿みたいな
お話しかも知れませんが。


小さい頃から兄のお土産の
スヌーピーの漫画の洋書で育ち
スヌーピーのハンカチを集めた世代です。

PEANUTSのスヌーピーの4コマ漫画は
ある意味一種、私の哲学書でした。
   


       ピンク薔薇

お疲れさまです。

台風一過。今日も故郷は暑い日です。

関東はいかがでしょうか?


どなたにもかけがえのない
特別に大切な記憶ってあると思っていて。

どんなに他所から見たら
つまらないことでも
自分にとってはかけがえなくて。

そんな記憶をひとつふたつ。

或いは沢山。

大切にして頂きたいなと想ったり。
たまには心の引き出しから取り出して
磨きながらにんまりとしてみたり。

幸せな空気に包まれます。

そんなお時間はおありでは
ないかも知れませんが。

お忙しくて
それがストレスになりませんよう。

どうぞ楽しみながら
ゆったりと過ごせますように。

そして今日もまた
素敵な一日になりますように。



HAPPY!ニコちゃん四つ葉ハート

春風

好

余計なお世話ばばあですワラ★汗

今後の計画も色々とありますが、まだ直ぐに退院にはならないようで、なかなか動き出せないことももどかしくても仕方なかったり。

でも私も入院中、抗癌剤治療がない元気な時には色々楽しみたいなと思っています。
毛糸と編み針も買ってきてもらいました。

🤣