初夏の詩―昨日青かった空が今日白く煙っても30 | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)



愛という色の眼差しがあった
心から絞り出すような
眼差しであった

そのことが余計に胸に突き刺さり
私は軽い笑みでかわして
冷めた心のようにして
遠くを観た

白髪と深く刻まれた皺と
痩せた骨の形の腕と

腰を折れて杖をついて
片びっこを引き
やがて手を引かれて
肩に抱かれて
よろよろと一歩を出し
その度に苦痛の顔をし

私はそのような未来を生きるだろうか

老いは至る所で
老人を孤独にした

それでも尚孤独を認めずに
隔絶を好む矛盾と

満たされた幸福の中に
安堵をみながら
ただそこに埋もれて
新たな模索も
感情の高鳴りも
失うような矛盾と

もう既に近い未来ヘ
なだらかに流れる時を
漠然と浮遊するように歩いたり

昨日青かった空が
今日は白く煙っても
私は昨日と今日の狭間で
後ろ前に地団駄をし
明日など想像もつかなくなった

それでも隔絶の中に安堵があったし
満たされた幸福は笑みをもたらした

そんな風に時を小さく切り刻みながら
私はそのひと粒ひと粒を至福にした

雨の匂いを僅かに含んだ初夏の風は
透明の色をして
降るように
カーテンの裾を揺らした









32分詩/季節の詩/全体詩

思いつくまま。



あまり上手くないことが大事です。
次にまたもっと上手く描きたくなるように。


花画像一覧は障害中につきこちらへ。



        ピンク薔薇

お疲れさまです。

今日は昼頃には自宅に着いたのに
にゃんずとゆっくりと再会するのも
ままならないように
またとんでもないドジをして。

絶対にやってはならないドジ。
頭と理性では十分よく解っている。


結構昨日の細胞検査はきつくて
局部麻酔や痛み止めの点滴や
エコーを見ながらの激しい処置。
それを一番痛い所3箇所。

麻酔がかかっていても痛かったし
悲痛な声が溢れるほど。
生まれて初めての車椅子で運ばれ
その後普通に戻るまでに
意識が薄れて気が遠くなり。

眠くて眠くて眠ろうとすると
人の出入りが頻繁に起こり
ご年配の方との4人相部屋だった為
看護師さんなどは大声で話す。

意識が薄れて眠ろうとする度に
誰かがくる。

○○さん点滴外しますよ〜!
○○さん!○○さーん!

○○さん血圧測りますよー!
お薬飲みましたかー!
○○さーん!

もうひっきりなしに来る。

夕食を終えて少し静かになったから
眠ろうとしたら
面会の時間。
みんなやかましい。

私の前のおばあさんは
ほとんど耳が不自由なのに
嫁が2時間も延々延々大きな声で
くどくどくどくどしつこく
お金の話しをする。
体調悪いから入院しているのに。

耳に入ってくるだけで 
あんまりくどくどしつこくて
激しいストレスになるような話し。

あんまり酷かったから
ちょっとだけ覗いて
すみません
声を下げて頂けませんか?
と覗いたら何冊も通帳を広げてる。
ちょっと静かになって
10分も保たない。鬼嫁。

そんなこんな
お薬が効いていて眠いうちには
全然全く眠れず
静かになったなあと思うと
お薬が切れてきて刺された所から
激痛が来る。

いつ激痛が来てもいいように、
点滴交換しやすいように
看護師さんがポカリスエットより
薄いというお水というのを
入院してから出るまで
ずっと点滴で流し続けてる。

熱があったから脱水症状を
起こさないようにというのも含めて。

ならばポカリスエット飲むよ。

ちょっと動く度に針が痛いから。
お手洗いも面倒だし。

痛みが来ても結局呼ばなかった。
色々面倒くさかったから。

そんな感じで
退院時はほとんど眠れず
ストレスとふらふら。
一週間居たらノイローゼになるワラ★

それで買い物を済ませて
一旦我が家に入り
にゃんずに声掛けして
元気で無事か確認をして。

買い忘れたものが1つあったので
すぐそこのコンビニへ行こうとして
すぐだから鍵をかけなくていいやと
中に鍵を置いたまま
何を思ったか
絶対やってはならない
ロックに触れた。
ちょっと触れて一気に鍵をかけちゃった汗

ドアが古くなってるから
外からかからない筈なのに
かかるようになってしまっているドア。

十分把握できていること。

2社駄目で開けられない
他高すぎる。

遠い管理会社まで丸の内線で行った。
お財布以外何もかもみんな中だから
公衆電話で2000円くらい使った。

管理会社の鍵は結局開かず
古い鍵だったり(泣)

結局最後に頼んだ所は
地元駅員さんが教えて下さった所。

解錠3000円!嘘?安い!
速攻来て頂いたら
特殊過ぎてかなり難しい。

結局細胞検査入院費用と同じくらい(泣)
開いた時間は20時30分。
昼前に退院して9時間も歩いてる(泣)
もうくだらない時間と
高額すぎて、検査よりそっちがショック。
にゃんずと再び会えたのは
あれから9時間後(泣)

検査はね腫瘍は腫瘍らしいみたいに仰る。
だけど膿瘍だったらいいんだけどねと
慰めて下さったり。

腫瘍目線でありながらも
まだはっきりは判らないそう。

もう先生も看護師さんも薬剤師さんも
腫瘍しか頭にないみたいな対応で。

諦めたくないけど
仕方ないかなと。

でも先生が強めの痛み止めに変えて下さり
でもそれは鎮痛解熱。
私はどうしても炎症を抑えたかったので
今までの抗炎症のロキソも
一緒に処方して頂いたり。
先生に処方の支持を出しました。

そうだね、ロキソも出しておこう。
とか。何でもよいと思ってない?
とか心配になったり。

新しいお薬はトラムセット。

また長々になりました。
結果は一週間後。
ちゃんと治療します。

明日は珍しくお休み取りたい。
スタッフのシフトも分からなくても
お休み取りたい。
そのつもりで夜更かししてる。

私は何をやってるんだろうと
自分に疲れた。

ワラ★汗

すみません。自分のことばかり。

皆さまはもう夢の中。

優しい夢だけ見れますように。

おやすみなさい☆

明日また
素敵な一日になりますように。



HAPPY!ニコちゃん四つ葉ハート

春風

好
負けない。気持ちにも病気にも。
他みんな大丈夫で後腹膜だけとか、
どうしても納得いかないし身体が勿体無い。

幸福膜。


花6/15 9:32

シフト大丈夫そうだったので
お休みを頂きました。
眠くて眠くて仕方ない。
新しいお薬のせい。
段々慣れてくると言われましたが
半端なく眠くなる。

眠りを取り戻すのには。

丁度いい。

今日も素敵な一日になりますようにピンク薔薇


HAPPY!ニコー四つ葉ハート

にゃんずがべったり。
また一日分の損失。