のんびり屋さんの八重桜 | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)


今日はもう記事はアップしない
予定でしたが。

集中して頭を使ったからワラ★

でも帰り道
毎年つい忘れそうになる

地元駅前、敷地内の八重桜が見事に満開で。

先日の八重桜とは
また種類が少し違う。

時期も僅かにズレて
ふと気付くと
一生懸命咲いている。

木蓮がふくよかに真っ白に咲き
直ぐ追うようにコブシの花が満開になり
ソメイヨシノがその直ぐ後に。

そしてご近所の八重桜が可愛く咲き
やがて散りゆく。

そんな頃。

ふと気付くと
のんびり屋さんの八重桜が
出遅れて一番最後に
一生懸命咲いている。

もう愛おしくて愛おしくて
たまらなくなる。

毎年コブシの可愛い花と
対話するように

コブシが雪降るように満開に咲き
次の咲き時を八重桜に知らせて
あっという間に散りゆきて

コブシの後追いをするみたいに
八重桜が咲く。

だけど今年は
ずっと大切に撮り続けてきた
コブシの枝が全て剪定で切り落とされて
肌ん坊の棒のコブシ
ひとつふたつしか咲かなかった。

八重桜に咲き時を知らせる術もなく

だけど八重桜は
健気に一生懸命咲いていた。

そんなことを思ったら
お風呂の湯船でまた涙が
ぽろぽろぽろぽろ溢れて

そんな自分を笑いました。

私は真剣にそのようなことを
考えてしまう人間です。

出遅れてぐずぐずとして
のんびり屋の八重桜が
まるで自分の魂と重なって。

他の木々がたちが
新緑に備えて順に花を皆散らして。

一番最後に見事に咲く。

そのことにまた励まされて。



Facebookにも昔アップしていますが、
携帯では日中は反射して上手く写せなくて。

でもこの桜。

夜がまた殊更美しい。

ついふらっと。


昨年の同じ八重桜と。




今日の帰り道。

選び切らなくて。
これでも惜しみながら減らしました(泣)













丁度小手毬みたいに
花が丸く集まっていて。

何という種類でしょうか?
ピンクの色付きも少し濃いめ。

一番遅先の八重桜。

凄く可愛い。


最後に見事に咲く。

地道でものろまでも最後まで
諦めないことを教えるみたいに。


おやすみなさい☆

優しい夢を☆



HAPPY!ニコちゃんクローバーハート

春風

好

センチメンタルジャーニー♫
なんて歌昔ありましたね。

伊代ちゃんだ。
伊代はまだ16だから♫
可愛かったですよね。
今もあまり変わらず可愛らしくて。

よくは存じ上げませんが。
すみません汗 

あんまり色々あって
何を見たら真実なのかも解らなくて。
真実はそこにあるのか?みたいな。
完全にありません。みたいな。

こちら側から視たら
そんな異次元空間ワラ★、、、。


また前置きが長過ぎました。


検索で調べてみたら
カンザンという種類みたいでした。



*花*4/6
今日ふと記事の時間が眼に止まり。
22:22分の2並びにびっくり。
たまにそうなります。

よく書いてきましたが
以前飼っていた猫が
病気で旅立った時間が
2月22日午後2時22分。
直ぐかかりつけの病院に
電話をした時に固定電話の
デジタルが示した月日時間でした。
絶対忘れないでというメッセージ。

旧ブログの記事で
「糸」という大切な記事を
描いていますが、その記事も
偶然2並びでした。
結構秒まで偶然2並び。

にゃんにゃんにゃんにゃん。
神様からの思し召しかも知れない

なんて

そう想うと素敵だから。