日の一番短い日から | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)

昨年暮れ
日が一番短い
冬至の日から
21日目。

毎日少しずつ夕陽を待ち侘びて
一昨日よりもまた
微かに判らないくらいに

間に合う瞬間が
早くなっている気がして。

勤務先を出て
通りに出るまでに
今日は雲が少なかったので
綺麗に染まっているかなと

少しドキドキして
わくわくとして。

雲に翳りまた少し
表情を変えていました。

観て下さる方には
いつも同じで
つまらないかも知れませんが。

私には貴重な今日の空。






上空はまだ青くて。
日が少しずつ伸びているのが
判るような。





いつも繰り返し繰り返し
同じことばかりやり
こうなってしまう自分を
心の中で笑ったり。

明日また綺麗ならば
同じことをするんだろうなと。

木々でも花でも空でも
同じ風景だから尚余計に
同じようでも
日々決して同じではなくて
刻々と変化していくのが判る。

そんな風に想うと
余計に貴重に思える。

山頭火がよく観る柿が
いつも同じではないように。


揺るがなく
変わらないことに
安堵するのは

季節は巡り
空や木々や花々も移ろい

その移ろうことが
揺るぎなく変わらない
巡りであるということ。

冬至後少しずつ日が伸びて
約束通りに夕陽に
間に合うようになった。

やがて春になり
夏になり
また木々も空も花々も
変化していく。

そういう揺るがない巡りの
約束ということ。

これも何年も
同じことを言っていますが。

人も同じで
一度築き上げた
信頼関係が

例えお互いに何年も途絶えても
ふと思い立ち連絡をした時に
太陽が昇りまた沈むように

何も変わらずに
居てくれたら
そのことに安堵する。

そういう存在であると
それを想っただけで
安堵する。

私も友達や誰かにとって
そういう存在で居られたら
凄く嬉しい。

独り好きの寂しがり屋。

だからなかなか
日常的な交流が難しい。

凄く気にはなって
寂しかったりもするけれど
なかなか自分から積極的には
会おうとしないみたいな。

ただ変わらずに
其処に居てくれたら
それでいいと想うところもある。

逢えないということよりも
逢えないから
心が近いってやはりある。

逢えないから
想うから。

元気かなぁと。




       ピンク薔薇

今日も一日お疲れさまでした。

またあっという間に週末。

あっという間にならないように
一日一日じっくり味わいたいこの頃。

そんなことを想いながら
朝電車のホームで
何もないのにいきなり
ズデーンと前ヘ転びました。

転び癖は昔からあり
最近は年齢に伴う
骨々や神経を考えて
細心の注意を払っていたにも
関わらず

なんでしょう?
あ、転ぶ、いや転ばない
転びたくない、あ、転ぶ、駄目だ。

と思考できるほどの
スローモーションで。

転ぶ時は何故かいつも
スローモーションを感じる。

F1のレーサーが
最高速度の時に
周りがスローモーションになるような
感覚がしてくるというのを
聞いたことがありますが

何かそういう特殊な
感覚になるのでしょうか?

転び方ですかね?

転びそうで転ばなさそうで
かくんかくんとゆっくりとして
結果止められなかったみたいな。

何でしょう?
自分が信じられません。

お弁当もクッキーも
辺りに散らばして
みんな見ている前で。

そんな時ありますか?

まだまだ風邪は冷たく。
どうぞ温かくされて素敵な夜を☆

そして楽しい週末に
なりますように。



HAPPY!ワラ★クローバーハート

春風

好
浮遊病。
身体がふいに浮いて
落ちるのかも知れない。


*花*
故郷の親しい友達が
そういう関係で居てくれて

昨年お知らせしたいことがあり
何年か振りに電話をしたら

「おぉぉ、どうした?」って。

昨日まで会っていたみたいに。

何年経って電話をしても
いつも同じでいてくれる。

そういう存在があるだけで
凄く安心する。



*花*

そう、中学か高校の時の夏休み三重の従姉妹が独りで私の故郷まで遊びに来たことがあり、駅まで迎えに行って帰り道、いきなり前にズデーンと転んだんですよ。

いきなりだったので従姉妹はびっくりして、私は恥ずかしくて面目なくて仕方がない。何年も何年もずっと恥ずかしくて、従姉妹に会う度に、「あの時さぁ、いきなり思い切り転んだんだよねぇ」と恥の確認をして。その度に従姉妹は「ぇえ〜、けいちん転んだ?ごめんな〜、なんにも憶えてへんで〜」と言ってくれる。憶えてない訳ないくらいの転び方だったし、激しい驚き方をしていたのに。凄く優しいなぁと想って。私はまだ未だに恥ずかしいし面目なくてかっこ悪くて仕方ない。従姉妹と違い不美人の上に。従姉妹は美人の上にかっこいい。一生このバランスなんだなぁと想って。

そういう時ありますか?


*花*
打撲2箇所ですね。右脛と大腿付け根左側横辺り。右脛と大腿付け根左側横とか、どういうカタチだったか。多分無意識に何処かをかばったりしたのかも知れない。何処をかばったのか。

個人的な恥を晒すと、人はある意味楽になりますね。もうそういう人間だから。ごめんね。って。ごめんね。って。

旧ブログでも二回ほど転んでますね。前方へ。ズデーン!何もない場所。新宿の人混みで、遠くまでバッグとペットボトルが飛んだ。TwitterかFacebookでもやってる。雨の日の昼休み。買い物をして、財布も何もかも飛んだ。がま口タイプの財布だったので口が開いて小銭やらバラけて。通りすがりの方が拾って下さり、世の中まだまだ大丈夫と思いました。描いてない転びもういくつかありますが。


*花*
画像は、写した時のカメラの明るさの違いですので、色々ご心配されませんよう。写してみるといつも実際に観た色と違う色になるので、実際の色に近くなるように撮りながら明るさを変えたり調整したり。絵的に自分が観て感じたイメージが伝わるように後で僅かに調整したり。よく見たら一枚目が暗かったから。でも一枚目が一番ピント合ってます。下は私が近付いたのではなくカメラをズームしたので粗くなりました。

ズームして荒くなったのをポップで焦点を合わせようとすると、少し絵画風になってしまい、リアル感がなくなってしまったり。でもイメージの表現としては面白いかなとか。色々。

純粋に素直に心を込めて撮っていて、また色々詮索されたら嫌なので。余計なことですがすみません。


*花*1/13
キャバリアやったらキャバリアのテンプレート。(((( ;°Д°))))

しかもチェック柄。

薔薇をやめてこれにしなさいという意味かなと想って。変えないけれど可愛いから一応スタンプでゲットしておきました。