つまびらかー帰翔 | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)



朝、勤務先駅を降りて。
いつもの通りを往くと
目の前に鳥が集まってくる。

先日はいつもの椋鳥。

今朝は鳩。

このヒトはビスケットを砕いて
撒いてくれるヒトと
覚えられてしまったかなと
少し心配になり。

持ち合わせていても
今日はやめておきました。


人の手が加えられたら

もうそれは自然ではなくなるようで。


草むらの
虫を探してね。

1711170739


1711170739


ズーム。
1711170739




帰翔。全てがただ単純で明確なのだ。
しかし深くて。愛に満ち溢れて。
生涯ひとりしか愛せない鳥の。
1711170740


そのことが優しい。
1711170740


突然沢山飛び立った方角は
青空でした。
西の方角が明るかったら晴れる。
1711170742


そして

久し振りに冬の木。
緑繁る季節の木々も大好きですが
冬の骨格も
好きです。

1711170742

これは何の木でしょう。

桜の冬枝は、空に向かってバンザイの骨格をしていて可愛い。


こちらは先日の椋鳥。
肌寒い曇り空に羽根を膨らませて。
1711150741



  
    薔薇


お疲れさまです。

ぐんと冷えてきましたが、
風邪などひかれませんよう
温かくされて
お過ごし下さいませ。

今日も素敵な一日に
なりますように。

楽しい週末を。



HAPPY!ニコちゃんクローバーハート

春風

好

時間が汗





無垢なまま
手を加えてはならない
自然てあると想う

想うじゃなくて
あるね

手付かずの無垢な自然で
在らねばならないものたち

これ以上破壊という
過ちを犯してはいけないように

木々が
自ら芽吹き
ふくよかに繁り
雨や風に育ち

季節に色付き
やがて散り
朽ちて溶けて消えるように。

それをただ懸命に
繰り返しながら
命を生きているように

そのサイクルに
ただ在ることは
もう人には難しいならば

私はこれから
何を成すのだろう

食し衣服を着て
靴を履き

未来の残骸の
スマホを眺めて
 要らぬものに胸を痛めて
わざわざ痛めて

電車に乗って出勤するのだ

銀行でお金をおろし
買い物をして
食べたもの以上の
ゴミを棄てる。

それが人々の自然な
現実などと嘘ぶくだろうか

せめて触れてはならないものには
触れないで
優しい眼差しの
心をしようと想った。

20年前に初めて携帯というものを持ち
それからただの20年で
目まぐるしく進化を遂げた
今の携帯も

20年前の携帯が
既に産業廃棄物であるように
恐らくもっと短いサイクルの未来には
残骸でしかないのだ。

人も人の世の中も物も
たまにまるで物みたいなヒトも
ヒト以上に優れた物も

全てそういう周期の中にあり

時折息が切れるようで。

ゆっくり居たいと想った。


ヒト以上に優れた物を
ヒトが作ってるだなんて
少しだけ皮肉みたいな

きっと万能のヒトみたいにして
作ってるんだわ

初めて月面に降りたアポロに
ドキドキして息を飲み
目を真ん丸くした子供は

今では当たり前のように
もう色々なことに
あまり驚かなくなった

少しは驚くけど

うわぁ!

うちの猫が人間みたいに喋るなんて!
相槌まで自分でうつなんて!


(〃∇〃)♡


23:55

それにしても
数学は苦手でも図形は結構得意。
上程+下程✕高さ÷2=台形の面積でしょう?
だけど平行四辺形が何か解らないのね。
何の意味?
調べるのは簡単だけど、
解らないことが沢山あった方が
色々埋めて学ぶパワーになるような。 
何だろう?と心がむくむくとして。
そこにジッと集中出来る。
脳が活性化されて、また次へ進める。

調べようかどうしようか迷ってる。
台形が当たっていた時は
超絶嬉しかったから。

平行四辺形。平行なんでしょう?
平行の四辺があるカタチ。

長方形とは確か違う。

ひし形とも違うんでしょうね。

調べたけれど解らなかった。(´д`lll)、、
永遠の謎。平行四辺形。

2つの平行した辺があるならば
正方形や長方形は平行四辺形にはならないの?
◆これは何?ひし形?正方形?
正方形や長方形やひし形じゃない、2つの平行する辺がある場合が平行四辺形という感じしますね。ちょっとズレてるやつ。私みたいな。

面積は三角形2つにして考えてみようかなと思ってる。

初めから高さを言って欲しい(泣)

右端の三角形を切り取って
左端に繋いだら長方形が隠れてるんだわ。

人生みたい。難しそうに見えて
突き詰めれば
つまびらかということ。

上手くまとまりました♡

何を考えても要すれば
好きかどうかだけで
いいのかも知れません。

好きな人はいますか?

それがお互いに一致していれば
もうそれでいい筈なのに。

脳の発達した生き物ほど
無駄に厄介なことばかりしてしまう。

つまびらかな鳩が
妙に清々しく見えた日に。