優しさを集めて | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




先日のお花。いつも撮らせて頂くお花屋さんNo.2店。



久し振りで写真は綺麗に撮れなかったけれど。


この薔薇は真っ白だったんです。

真っ白で無垢な優しさを集めて。寄り添って。まるで蠢くようにジッと私を見透かしていました。
1702071828

170207_1828~23.jpg



そしてこれはチューリップ。珍しい色と形。愛らしいしなりをしていて。はにかみの好奇心。
1702071827

170207_1827~49.jpg


フレグランスではなく、自然な花の香りは、押し付けがましくなくて優しい。


少しツンとした香りと甘さと。クラッとするような。何かの知らせ。

花々は何故香りを備えたのでしょうか。

蜜標のように在処を知らせて。

誘う。魅惑の。


ヒトでも稀に香りを放つ人がいるそうですよね。

何と言ったでしょう。思い出せない。

メロンの香りを首筋から。


麝香?は鹿。ムスク。


麝香猫もいましたね確か。


我が家のモコちゃんは、メープルの匂いが首筋から。

だからぶぶちゃんが直ぐ興奮するのかも。

首筋をあむ。ムラムラ。

全員去勢済み。


何の話し?


昨日から頭がぐらぐらしてるから。



…。




花々の無垢のように。何も知らない方が美しい。







お疲れさまです。

朝ちらちらと舞っていた白いものは、本格的な雪にはならず雨模様。

キンと冷たい空気は、故郷の冬を思い出させて温かい。


部屋の温もりと、曇った窓ガラスを楕円に拭き取った向こうに見える

しんしんと真っ直ぐに降り積もる雪景色。

冷たい空気と温めた部屋の温度差。

心がきちんと引き締まるような空気。


身に付いたその感覚が、また自分を原点に戻して。

自分からまた頑張れる。

雪の匂いがするようなそんな気候が好きです。


どうぞ温かくされて。

今日も素敵な一日になりますように。




Happy!


春風




ほとんど独り言。



12:39