たしなみ | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




旧blog「神様がくれた宝物2007~」で、2008年頃「たしなみ」という記事を描きました。


他のあるblogで「猫のたしなみ」という教え本があると知って。

そこには猫に必要な気品や礼儀作法などについて書かれているそう。

残念ながら本は見付けられませんでしたが、メインクーン種がよくやるという「たしなみのポーズ」というのを知りました。

前足を真っ直ぐにして思い切り前へ伸ばす。

そこに写っていたメインクーンのたしなみの写真を視ると、モコちゃんとぶぶちゃんがよくやっているポーズで、凄く驚きました。

昨日、画像整理をしていてたまたま見つけました。

昨日blogの画像フォルダに写真だけ送っていたもの(5月26日21:04送付)。


2009年、自blog「神様がくれた宝物」より。

モコちゃんのたしなみ。

ファイル0108.jpg


何という気品。

腹減りマイペース寝相の悪いモコちゃんの(笑)。

にゃんずに日に何度となく、毎日かける言葉。

お利口だねぇ。偉いねぇ。

下手すると休日は一日中三匹に代わる代わる言ってる。


そんな言葉がよく似合う一枚。

モコちゃんの「猫としてのたしなみ」


ぶぶモコのたしなみのポーズはよく記事にしてきました。

同じ血が流れているからでしょうか。

ミアさんはほとんどしない。

不思議ね。


私もたしなみ見習います。







お疲れさまです。

まだ5月なのに、既に夏のような暑い一日でしたね。

いつもの帰り道の公園には、蚊が出始めて。

すぐに刺される体質で苦手で。

夕涼みもやむなく早々に切り上げてしまいました。

要虫除けスプレーの季節。

それもまた夏の風情かな。


どうぞ素敵な夜を☆




Happy!


春風




休日明けはちょっとしんどい。帰宅したら早めにお風呂に入り、にゃんずとゆっくりまったりします。


18:11

もうすぐ地元。

今日は早いっ。



18:28

地元着っ!