シマリス② | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




そう。

ポストカードを集めていて。

可愛いのを見付けるとつい買ってしまう。

ポストカードは、お値段も格安なコレクション。

しかし、その一枚に込められたカメラマンの被写体への想いは、どんなに眺め続けても飽くことなく伝わるものがあるし、凄く勉強になる。

そういう伝わるものしか買わない。

そういう伝わる気持ちの好みははっきりしている。

何となく伝わるものが気持ち悪いものは絶対買わない。


一番夢中だった2013年頃の写真を眺めていたら、可愛写真が沢山目に止まり。


大好きなポストカードの一枚。

昔子供の頃飼っていたシマリス。

私の子は尻尾が長いのでシッポナという名でした。

凄く懐いて賢い手乗り頭乗り肩乗りシマリスでした。


なんとも言えない。例えようがないくらい愛おしいしかない。

1309101500

130910_1500~010001.jpg



蜜を舐めている瞬間かなと思う。

丁度お花を匂っているように見えてとても可愛い。

この一枚を撮るまでの過程を想うと、カメラマンさんの強いこだわりと小さな命を慈しむような優しさが伝わってきます。



あらゆる生き物の中でヒトが一番残酷と想う。

またその逆も然り。


他への愛情をより深くかけられるのも人の「心」だと想う。





もう少しで朝。

眠るまでに大切な心に余計なものを一個も引きずりたくないので。

自分の意に反したことを延々引きずり続けたら、一番大切な精神から見れば、寝不足より悪いから。

心身と言っても「心」が一番大切と想う。

心ありき身体。

されど身体ありき心。

重量は心に少し余計に。

寝不足は補えるから。

ストレスの蓄積の「心」への負担は、なかなか簡単には補えない。


精神病んだら取り返しがつかなくなる。
身体への負担も確実に大きい。


どうぞ心ある皆さまへは笑顔の楽しい毎日を。


今日も素敵な一日になりますように。




Happy!


春風





そうは言っても。

疲れたーヽ(´δ`;)ノ。

あとは無心で爆睡。

過去写真。神社の野良猫さんの可愛い写真も沢山あるので少しずつまた。