アップ&ダウン① | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




旧blog「神様がくれた宝物2007~」で、2008年頃、「一日」という記事を描き、

「毎朝グリーンスリーブスで目覚めます」

と描き出だし。「私の一日」を。


この「グリーンスリーブス」を、固定電話の目覚ましの設定にしてから20年近く。

毎日毎日「グリーンスリーブス」で目覚めて一日が始まる。

今は、朝早くて、また責任ある仕事なので、絶対目覚めなければならない。

なので携帯の目覚ましを枕元に置き、最大に設定して時間差で5回鳴らしています。

毎朝毎朝めっちゃびっくりします汗

「グリーンスリーブス」を長年聴いて、おっとりと目覚めた毎日が懐かしい。


そんなことをふと考えていて。


昨日朝、乗り継ぎ駅で定期券購入、慌てて画面にタッチしたら…

今日から使いたいのに3日後の日付で改札を通れず、

色々尋ね歩いたら、緑の窓口で再発行手続きが必要。


急いで行ったら「生年月日と本人である証明が必要」と。

免許証は自宅。

諦めて往復1060円の無駄汗ベローチェ5回分、カラオケ1回分…。とか。

ショック過ぎて少し落ち込んでいて。

でも待てよ。定期はお休みなど重なると、日付が段々ズレていくので、次のお給料日までの日数を計算したら、定期代より安いじゃあありませんか。

払い戻しにすれば、3000浮く。今日の1060円も帳消しになる。

また心が薔薇色になり。


帰りに一旦自宅へ帰り、免許証を持って再び乗り継ぎ駅に。

過去記事など復旧しながらのUターンは、苦痛ではなかった。

再び窓口へ。

説明しているうちに、結局PASMOきっちり使い切らずに微妙に残ったりするし、切符も毎日買うのも大変。

結局、再発行してもらい。

1060円の無駄汗


節約してるのにやはりショック。

通り道にまた靴のバーゲン。うわあキラキラキラキラ

前から買わなければならなかった。

去年の靴はドカベタ過ぎて歩き辛く、通勤で足が余計に疲れて。

多少ヒールのある方がやはり楽だから。

ついフラッと。ジャストサイズがすぐに見付かり。○千円。

買ってから、ちょっと罪悪感汗

何してるんだろう。来月でいいのに。


少しうなだれて歩きながら。


ふとバイオリンの美しい音色音符キラキラ


振り向いたらまたパフォーマンス。



続くあせる





10:22