ブックカバー | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




いつも持ち歩いている太宰の本の表紙カバーがボロボロになったので、

先日、いつも立ち寄る癒やしのショッピング街でブックカバーを探していたら、思ったより高かったので。

直ぐ手近にあった布で、試作にブックカバーを作ってみました。


もう何年も針を持てずにいるうちに、針穴に糸を通すのが極めて困難となっていて。

長めの太めの針しかなく、簡単な仕立てで下手くそになりました。

取り敢えず試作です。

これを基にもっと上手く作れたらいいな。

友達から沢山戴いたバーバリーのコートの裏地の余り布。

一応バーバリーなのが嬉しい。


パッチ部はいらなかった。
1509152057

150915_2057~01.jpg


材料費0円。

所要時間1時間30分。

手縫いなので結構掛かりました。


愛用のお裁縫箱。お菓子の空き缶。中が仕切られているので、クマ用のジョイントやグラスアイなど小物が分けて入れられ、重宝しています。
1509152106

150915_2106~01.jpg



ずっと糸や布を悪戯しながら、側から離れなかったぶぶちゃん。

途中で飽きて甘えっちょ待ち。


終わったよ。
1509152108

150915_2108~01.jpg



いよいよ眼鏡かけないと針仕事無理かな。

やり辛いし、眼鏡に頼ると度が進むから、なるべくかけないようにしていて。


でも視力が低下したままだと、眼、疲れますね。


久し振りの針仕事。

楽しかったです。


勉強したり描きものをしていて、途中で急に思い立ち。


勉強したくなかったのかも知れません。

また次のお休みに頑張ります。



サーターアンダギーは、時間が経つと表面もしっとりふわっとしてより美味しくなってきました。







今日も一日お疲れさまでした。

まだ寒くはなく。

今日は湿度も少なく、部屋の中はさらさらと丁度良い温度。

快適に色々できました。


どうぞゆっくり休まれて、また明日素敵な一日になりますように。

おやすみなさい☆





Happy!


春風

心地良い満足と眠気。
よく眠れそう(*-_-*)。



21:56