オレンジケーキ | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




今年1月に作ったオレンジケーキ。


オレンジの輪切り。断面図好きは昔から。写真は旧blogやずっと以前の過去twitterから。オレンジが一番ストレートでキュート。昔の駄菓子屋さんのキャンディを思い出します。
1501261435

150126_1435~010001.jpg



焼いている間のオレンジのチョコがけ。なかなか美味です。甘くてサッパリとして。
1501261533

150126_1533~01.jpg



底にお砂糖とバターで煮詰めたオレンジを敷き詰めて、焼きあがり。
1501261607

150126_1607~010001.jpg



オレンジケーキの完成。
1501261626

150126_1625~010001.jpg



チョコケーキも一緒に。チョコケーキの中にもオレンジの煮汁を。
1501261638

150126_1638~010001.jpg


時間が経つほど、オレンジが滲み出て、しっとりと美味しくなります。



お菓子作りは2008年からハマり、初心者ですが悪戦苦闘しながら旧blogで毎日のように何かしらチャレンジしていました。

特にクッキーや様々なパウンドケーキ。寒天ゼリーなど。


アールグレイは旧blogでケーキとクッキーに茶葉ごと使い、一番大好きな紅茶。

カボチャ、抹茶、小豆やミルク、チョコや各フルーツ、ドライフルーツなど様々チャレンジ。

フルーツはタルトなどに。桃や苺。

最近では、去年から復活した寒天ゼリーに、母の好きだったグレープフルーツやパイナップルなど。みかんや様々。

寒天ゼリーには柑橘系やパイナップルが一番サッパリとして美味しいです。

パンケーキには林檎やオレンジなど。


今は休日のお楽しみなひと時。

最近なかなか意欲が湧かないのが残念。

作っても気持ちが落ち着かないと必ず失敗してしまい。


また。



春風



以前アップしたものから再び。


※毎日毎日しつこく次々と片っ端吸い取りや嫌がらせ脅迫が続いた為、「記録」のひとつとして書いた記事で、他に特には意味はありません。過去にアップしてあるものですし。

記憶の再アップ