食いしん坊とニャコム | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




こんばんは。


今朝、3日間同じご飯でハンストキメッチョしていたモコちゃんは、結局、その後いつものように仕方なくそのご飯を食べました。

そして、お夕飯は同じメーカーで同じ缶詰なんですが、「かつお」から「しらす」に変えてみたら。

モリモリむしゃむしゃ食べてくれました。
1512081701

151208_1701~010001.jpg


何の迷いもなく移動して他猫さまの残りの分もいただきました。
1512081703

151208_1703~010001.jpg


モコちゃんの向こうに見えるのは。

モコちゃんが、黙々とそうこうしている間に、夕刻のニャコムタイムを終了して戻ってたぶぶちゃんです。

野良猫さんの恋とテリトリー争いの季節ですので。

先日アップした動画の中にも写真がありますが、 ぶぶがまだ赤ちゃんの頃、ミアさんが毎日見回りのボスや野良猫さんの見張りをしていたのをしっかり受け継ぎ、頑張って任務を果たしています。

なので、今ミアさんが見張りをすることはほとんどなく、ぶぶに全てを任せて、安心して大好きな毛繕いに余念がありません。

小さな部屋の小さな世界ですが、猫としての在るべき姿とその世界はきちんと廻っています。

猫としての自由を私が奪い、完全室内飼いという小さな世界に閉じ込めてしまったので。

せめて小さな世界に居ながら、ほとんど自由に自然にさせていて。

在るべき姿や感覚が損なわれなければいいなと思います。


いい子いい子、撫で撫で、抱っこ、ハグハグ、チュッチュ、ご飯付きです。

私が猫ならば、喜んでそんな飼い猫になりたいです。






今日も一日お疲れさまでした。

朝の曇り空にも青空が広がったり。

まだそんなには寒くなく、にゃんずとのお昼寝も心地良く。気付けば、ドーナツしか食べていなかったり。

やっとご飯を炊きました。

どうぞ美味しいものを食べられて。

ぬくぬくゆっくり温かい夜を☆


明日また素敵な一日になりますように。

本日は以前ハマったにくきうアートを宜しかったら。
可愛いぶぶちゃんの。
その。
1402152107

140215_2107~01000100010001.jpg


ふわふわ。


18:12