日本ベートーヴェンピアノコンクール | 札幌西野 はるかピアノ教室

札幌西野 はるかピアノ教室

はじめまして。
ピアノ講師の小美浪はるかです。札幌の西区西野で小さなピアノ教室を開いています♪
ピアノが大好きです!
息子と娘を育てる母でもあります。
音楽だけでなく日々感じたこと、思ったことなどを書き残していけたらなと思います(๑^^๑)



いつもお読み下さり
 🌸ありがとうございます🌸

只今
体験レッスン、
新規生徒さん受付停止中です🙇




6月になりましたね気づき

もう半年だなんて!
毎年慄きます…驚き



土曜日午後は

こちらのコンクールへ
(以下JBPC)

下矢印




とてもインパクトのあるチラシです気づき


小学2年生さんが
参加させて頂きましたニコニコ



年長さんの時に
ベートーヴェンのソナチネを勉強し

すっかりベートーヴェンが
好きになった彼は


お教室の本棚から
いつもベートーヴェンの伝記を
選んで読んでいました♡




バロック、古典の作品を
勉強することで
音楽の土台を学び

彼は
本当に多くの事を経験し
大きく成長しました✨




あれから

様々な作品に出会いながら


忙しい中でも

もっと勉強したい!
もっと挑戦したい!

という情熱は衰える事はなく


今回も
ベートーヴェンを弾きたいです!
このコンクール参加を
申し出てこられたのですが


まだオクターヴが届かず
小柄ですので
選曲がとても難しく…


結局
ベートーヴェンは諦め
古典派作品の中から
彼の弾きたい作品を選ぶことに。



幸い
このJBPCは
実に様々な部門があり

プロフェッショナルですと
平均律もショパンエチュードも
弾けてしまうという!


彼は
A2古典派作品部門に参加
させて頂きました🌿



とはいえ、
とにかく時間がなく
別の2曲も仕上げながら

1ヶ月でなかなかの古典派作品を
仕上げるのは無謀な挑戦で


やってもやっても
抜け出てしまったりして
お母様は気落ちされながらも
親子共に情熱を持ち続けて
本当によく頑張ったと思います拍手



結果は

とてもありがたい講評を頂き、
地区大会通過&
横浜での全国大会の切符をGET✨
おめでとう!!

スケール&アルペジオ練習をして
 完成させようねー!!




札幌は
初開催でしたようで
私も興味津々でしたが


プログラムはなし。


学年や曲目、部門
進行スケジュール不明のまま

14:00〜16:00という枠だけは
伝えられていて、スタート!




各部門合わせて
トータル参加人数は少なく
選曲もレベルも様々で
面白く


シニア部門の方はさすが
子どもの出す音とは違い、
ピアノを立派に鳴らされていました。



コンクール自体は一時間程で
終わったのですが


何と!

結果発表前に
3、40分程の歌のコンサートがあり


良い声で司会をされていらした方と
審査員のピアニスト先生が
演奏されたのですが


それが
とても素晴らしかったのです✨



ベートーヴェンの歌曲に始まり
特攻兵とピアノの物語を
ピアノ曲と共に朗読し、
最後は私の好きな「命のうた」で

生徒さんのお母様と
涙涙でした泣くうさぎ

会場中が結果発表の事を忘れて
聴き入っていたと思います✨



戦争のこと
命のこと
感謝すること


演奏だけでなくトークでも
しっかりと子どもたちの心に
響いたかと思います。


審査員の先生方のお話も
「美しい」を知る為には、のこと
心に響きました。


思いがけず
素晴らしいコンクールに
参加させて頂き
ありがたい気持ちで一杯に
なりました。

ありがとうございました✨





コンクールを終えて…


お教室の生徒さんが

ご本人もお母様も
職場の運動会を終え、その足で


グランドピアノで練習をしていて
本当に感心でしたし✨



コンサートで歌って下さった
磯谷大樹さんとも
同じ出身大学ということで
少しお話が出来て
感激でしたし✨



帰宅時には
息子が家の鍵を忘れて←
近所の小学生からの友人宅へ
数年ぶりに
ふらっとお邪魔していたようであせる


あの頃のように
「いつでも遊びにおいで」と
言ってもらえたことに
ほっこりしたり♡



何だか
とっても素敵な一日でしたおねがい




来週も本番が続きます。


皆が頑張ってきた成果が
出せますように…!



発表会の曲も決まるといいなスター