模試です! | 札幌西野 はるかピアノ教室

札幌西野 はるかピアノ教室

はじめまして。
ピアノ講師の小美浪はるかです。札幌の西区西野で小さなピアノ教室を開いています♪
ピアノが大好きです!
息子と娘を育てる母でもあります。
音楽だけでなく日々感じたこと、思ったことなどを書き残していけたらなと思います(๑^^๑)



いつもお読み下さり
 🌸ありがとうございます🌸



寒い札幌から
ようやくまた暖かくなってきた札幌☀



日々の忙しさに
町内の仕事がダブルで重なり
てんやわんやあせる


なかなかブログも書けませんが
読んで下さる方がいて
いいね、に感謝です🙏





先日頂きましたアスパラが
とても新鮮で美味しくとまりませんラブ

✨ありがとうございました✨



花



今日は
いよいよ練習本番=模試です気づき


夏のコンクールに向けて
同じホール開催に
半数が参加させて頂きます。


今の段階で
どれだけ出し切れるのか

がっかりすることもあるかも
しれませんが
それが今の実力💪


それよりも場数です。


ホールの響きを確認したり
講評を頂いたり



今日の経験を糧に
更にステップアップして
いきましょうウインク




その他の生徒さんは
個別でホール練習をしたり
グランドピアノをお借りして
練習しましょう。



グランドC3からフルコンでも
鳴らし方が違い
タッチの深さ、バランス
ペダルの感覚は違いますが



倍音の響きや
鍵盤の戻りが速い分の対応力など
やはり
グランドで練習すればする程
楽器の奥深さを知って

足るを知れます




どんな練習をしたら良いかを考え
積極的に行動していくこと。


レッスンで同じことを
注意するのは私は構いませんが

出来るようにすると
見えてくるものがあり
その繰り返しをすると
 どんどん磨かれていきます。


一日の練習では
目標をもって必ず出来るようにする!
という意気込みをもって
取り組みましょう。
もう時間がありません時計



音楽として
作品として

誰しもが感動する演奏かどうか?


コンクールはシビアです。


皆精一杯にやってきます。


良い音で良い演奏をする子は
それだけ練習をし、
自分の表現したい音楽に
真摯に向き合ってきた子です。



こどものコンクールは
努力する才能磨き。


もうこの段階で

手がしっかりしていたり
指が速く動いたり
記憶力、耳が良い
持ち音が良く
環境にも恵まれている子はいる訳で


それでも

作品に対する想いだとか
演奏への集中力だとか
ホールや聴衆と対話出来るかだとか


そういうことを
本番を重ねながら勉強していくのは
また別のこと。



さて
私も今日はレッスンをしてから
向かいますダッシュ


昨日はヘマをして
手続きが最後まで出来なかった為
長くはいられませんが


皆のことを応援しています愛
がんばれ〜馬