ぎょ、きょ、凶~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッチ───(´-ω-`)───ン | はるかのそら、日々の気づきを書いてます。

はるかのそら、日々の気づきを書いてます。

日々のお話し、気づきと

時たま神社さんのお便り書いてます。

おはようございます。爆笑

先日、氏神さまにお朔日参りに行かせて頂きました。
……シタタタッ ヘ(*¨)ノ
この時はバタバタしていて
おみくじを授与できなかったので

次の日の

初午祭ฅ^•ﻌ•^ฅの時に
授与させていただきました。m(_ _)m

で、ですね。ショボーン
毎回、氏神さまに行くと

そこそこ参拝の方もいるお社なので
色々な方が参拝なさるので、
モヤモヤとするんです。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ

以前も、あったんですがチュー

この時も、少しあったんです。チュー

そして、
ぶわぁーっと毒出しというか
膿出しのような
黒い(`ε´)気持ちが私の中から出てきたのです。
、結構腹黒なわたし。(ΦωΦ)フフフ…

これはもしかしたら
自分と向き合うことによって
強制的に、浄化させられる、あぶりだせれる感じなのかな?っと

これは
以前から
私のなかの問題の
なのです。
何かにつけての、私の
我が良くないのです。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ

そんな風に思いながら……。

初午祭に参列していても、心ここにあらず、
心が落ち着きません。
ショボーン

神様にお伝えして見ることにしました。
鏡の がをとると
神になる

我がいかんのだなぁーっていつも思っていて
その私の内側の我と戦っています。
えーん

ですが
私は神様のお言葉は聞けないのです。
おみくじで、お言葉お願いします。って

南無南無南無南無チ───(´-ω-`)───ン

そして、授与したおみくじは

凶でした。



以前、
神様や、氏神さまは

氏子である
私たちのことを

神様の子供のように可愛いと思ってくださったり、慈しんでくださっているのかな?って私が思う時があってどっかにあるとおもうのですが……。

そういう時ほど、
あえて、
このまんまはいかんでしょって

⚠️危険を知らせるために

凶を授与させることがあるんです。


これは、私が勝手に思ったことです。
どこかでそのように書いておられる方のも見たのですが……。忘れてしまいました。

神様の最大の愛情の裏返しなのかな?

凶のときは
さらに、身を引き締めなければって
心しています。

悪いときほど、自分がそうだなー
って思っている時ほど

氏神さまで授与させて頂いたおみくじは的確だったりするんですよねー。

で、

案の定

裏面✨

鏡、かがみ
連呼で書かれていますねー。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ

あぁー、やはりなーって思いました。

結構厳しめの
おさとしが書かれています。

昨年も仏閣の月参りに、

凶が三ヶ月も続いたことがあったんです。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ

なぜなにさんも神様が目をかけた途端に
結構、お尻ペンペン的な感じになるよ~っと
以前教えてくださったのですが

それも、親がわが子を思う愛情と
なんら変わりはないみたいです。

そういう時ほど
私自身も胸の中はとても苦しく


自分の我と戦っていました。

我はいいほうに行けばいいですが

悪いほうに働きますと、自分を自分で
傷つけてしまいます。

私は六根清浄の祓え言葉がとても好きなのですが、

六根清浄の祓え言葉をわかりやすく書いている方のリンク

やはり、我というのは
無くさないといけないのだなぁーって
いつも思っているんですが……。
なかなか、乗り越えられません。

私のなかの心の格闘はまだまだ続いて
今後も課題です。

今回の凶でも、気づかせてくださいました。

氏神さまはどこまでも優しく、
厳しさでもって愛情を示してくださるのですね~。

本当に有難いです。m(_ _)mฅ^•ﻌ•^ฅ