前記事で、息子が日本脳炎の予防接種を泣かずに接種できたニコニコことを書きました。チョキ

 

有澤晴香『日本脳炎の予防接種』一昨日、息子の日本脳炎の定期予防接種(1回目)に行ってきました。3歳になった時点で、区から予診表がきていたのですが、注視嫌がるだろうなーとか、接種の有効期間(…リンク有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」Powered by Ameba 


接種後の副反応(熱が出ることや、接種箇所が赤く腫れるなど)があるかもしれないことを、お医者さんから説明を受けていたので、
接種当日はなるべくゆっくり過ごせるように、おうち時間を楽しみましたニコニコ
↑ママがアイスを食べている絵だよ!と描いてくれたり、
↑アクアビーズを作ったりしてね。

食欲もいつもと同じ、
↑夜ご飯は、牛肉コロッケでした。ニコニコ

接種箇所も特に腫れることなく、夜も平熱のままだったので一安心!!

それでもやはり気になって、夜中に何度もおでこを触って確認してしまいました汗
(昨年3歳の時に、高熱による熱性痙攣を起こしたことがあるので、トラウマになっていますあせる

そして翌朝、
なんとなーくいつもよりも体が熱い?と感じたので、熱を計ってみると37.4度
あれ?やや高め?
2.3回計り直しましたが、37.3〜37.5度

ん?お医者さんが行っていた副反応??びっくり
まあ、本人は元気そうだし、様子見てみよう・・・
と、接種箇所を見てみると、打ったところでない違う場所にほんのりピンクっぽい?薄い赤色の斑点のようなものを発見ポーン
他にも、腰あたりに1つ、逆腕にも1つ、指にも1つ、頬にも2つ・・・

じんましん?
予防接種の副反応?

本人は痛くも痒くもないらしいあせる

でもひどくなってきたら不安だし、いつもよりほんの少し熱もあるので、

接種してもらった病院に電話しました。

微熱に関しては、予防接種の副反応だと思いますが、赤い湿疹については診てみないと何とも言えないのでいらしてください。
とのことで、病院へ病院

診察してもらった結果は、
微熱も湿疹も副反応からでしょう。
副反応は2日間くらいで、自然に落ちついてくるはずなので、まずは様子を見てあげてください。
と言われて帰宅しました。

ところが・・・

翌朝、湿疹が膨らみはじめ、本人が痒がるようになったのですあせるガーン

つづく・・・