一昨日、息子の日本脳炎の定期予防接種(1回目)に行ってきました。

3歳になった時点で、区から予診表がきていたのですが、
注視嫌がるだろうなーえーんとか、
接種の有効期間(7歳6ヶ月までに2回)まで、まだまだあるから大丈夫かなーとか、
色々思いながら後回しにしていたら・・・

あっという間に、予診表を受け取ってから1年が経ってしまっていましたガーン(現在4歳3ヶ月)

そして、新型コロナウイルスが流行りだしたことで、こんな時にあえて病院に行かなくてもいいかなーと思い始め、
さらに遠のいてしまっていたのですあせる

ただ日本脳炎は、蚊を介して感染する可能性があるとのことで、蚊が増えてくる前には打っておきたい!と思っていたのも事実、
タイミング良くコロナ自粛が解除されたので、接種予約をしたわけです。


さてさて、病院嫌いな息子に注射の話をするのは勇気がいりました滝汗

病院嫌い?お医者さん嫌い?白衣姿の人が嫌い?な息子のエピソードといえば、

年少さんのときに、幼稚園で行なわれた歯科検診で、泣いて嫌がり、学年でたった1人だけ、どう説得を試みても検診ができなかったということや、
汗疹ができた時に皮膚科に行っても、肌を見せることだけでさえ、泣いて嫌がったり、、、

とにかくお医者さんに連れて行くとなれば、私もかなり体力を消耗してきたわけですゲッソリ

ただ、ここ半年くらいは、だいぶ良くなってきました。
風邪気味の時には、「お腹をポンポンして、ちょっとだけ口をあーんして見せるだけ!見るだけだからね!」と言い聞かせれば、なんとか泣かずに診察を受けられるようになり、
皮膚科でもすんなり肌を見せられるようになりましたニコニコ

でもねーあせる
さすがに注射はねーあせる

と思いながら・・・
まあ、最悪、泣き喚いても頑張って連れていくしかないという覚悟のもとで、

「今度、注射打ってもらいにいくんだよ。ちょっこっと、ほんのすこーしだけチクッてするけど、
でも、ママの顔見てお話していれば、え!?もう終わったの?っていうくらい、あっという間に終わるの。この注射ね、みーんな打たなくちゃならなくて、打たないと病気になってしまった時に、すっごく大変になっちゃうかもしれないから、注射しておけば安心なんだー!」
というようなことを、ひたすら説明しましたニヤニヤ

すると、案外すんなりと、息子なりに理解してくれたようで、
「病気にならないように注射するの?うん、わかった!がんばれる!」とびっくりアップ

「え?もしかして、泣かないでできちゃったりするのかな?そしたら、すっごいお兄ちゃんで、かっこよすぎて、ママびっくりしちゃうよ!泣かずに頑張ってできたら、何か買ってあげる!」

「うん!じゃあ、トミカ 買う!」

そんなこんなで、トミカ を買うことを約束して、
いざ注射へDASH!

病院に向かう足取りも、注射と分かっているのに今までになく軽い!爆笑

そして、診察室に入り、説明を受けた後、
注射キラキラ

結果は・・・
泣かずにできちゃいましたー100点拍手

針がささったであろう瞬間は、微妙な顔になり、やや体が硬直?した感じが見ていて分かったのですが、

「泣かないぞ!」と決めて、
頑張っている姿をみて、
注射が終わった瞬間に・・・

私が泣いてしまいましたえーん

恥ずかしい、、、笑い泣き

と思いつつ、

「すみません・・・泣かずにできたなんて、すごい頑張った!と思ったら、、、うー、あー、えーんすみません。涙が・・・あー、すみませんえーん
みたいな感じで滝汗

看護婦さんたち・・・はい、笑っていました爆笑

息子は、「本当に、すごい頑張ったねー!えらい!かっこいい!」と、お医者さんに褒められて、
「痛くなかったよ!」とまで言っているポーン

そして、いつもならシールシートを1枚だけもらえるのですが、頑張ったからと3枚ももらえて、それはそれは満足そうでした!!

もちろん、お約束通り、トミカ を買ってあげました車