息子(10歳)お弁当日おにぎり

⚫︎ゆかりご飯おにぎり
⚫︎ひじきの煮物
⚫︎砂肝の塩胡椒焼き
⚫︎えび焼売
⚫︎だし巻き卵
⚫︎ブロッコリー
⚫︎さやいんげん
⚫︎キウイフルーツ
⚫︎ぶどう
⚫︎さけるチーズ

「上の段は全部デザートにして!」とリクエストされたけれど、今日はいつも通り、おにぎりとデザートを半々にして詰めましたニコニコ(いや、おにぎりの方が小さいわね泣き笑い

中学生になったら、おにぎりは別にしても食べきれそうだけど、今はまだこれくらいがちょうどいいかなぁ?と思っていますキラキラ


 「米粉のショコラマーブルシフォン&ベリーソース」を習ってきました



お菓子作りが大好きで、自分でもいろいろ作ってきましたが、なぜかシフォンケーキだけは作ったことがありませんでした。
しかも今回は、米粉100%で作るグルテンフリーレシピ。
メレンゲの泡立てのコツをきちんと学びたいと思って、お教室に参加しました。
ツノの立ち具合の見極め方など、今まで感覚でやっていたところを一つひとつ確認することができたので良かったですキラキラ

出来上がったシフォンは、米粉ならではの軽さとしっとり感があって、ショコラ模様もグッドグッ

ベリーソースの酸味と合わさって、見た目も味も大満足の仕上がりになりましたラブラブ

学校から帰ってきた息子(10歳)も、大喜びで食べてくれて嬉しかったですルンルン

復習も兼ねて、次は紅茶の茶葉や抹茶風味など、いろいろアレンジしてみたいと思いますひらめき

先日、義弟のおうちでホームパーティーをしましたロゼワインシャンパン
お義母さんも上京してくれて、総勢10名の大にぎわい飛び出すハート

お義母さんをはじめ、ちょうど四月生まれが四人いる上に、受験を乗り越えて合格した長男くんのお祝いも兼ねていました拍手

お義妹さんが、テーブルに乗り切らないほどたくさんのお料理やケーキを用意してくれて、それはそれはおいしく、幸せいっぱいの時間でしたラブラブ

義弟のおうちは子どもが四人いて、しかも全員男の子!!

従兄弟たちの中でいちばん年下のうちの息子は、みんなにたくさん遊んでもらえて、とても楽しそうでしたルンルン

息子のうれしそうな顔を見ると、こうして親戚で集まれるっていいなぁと、家族がそばにいてくれるありがたさをしみじみ感じますラブラブ

こうして子どもたちの成長を一緒に見守ることができて、お義母さんが元気でいてくださることに、改めて感謝した一日でしたニコニコ