先日、初めてMRI検査を受けてきました。

受けることになった理由は、腰あたりにあるシコリが気になっていたからです。

受診当日の様子はこちら→

そして、その結果が出たので聞きにいってきました。
所見には、
⚫︎マーカーのある部分に皮下腫瘤はよく分からず
⚫︎仙骨両側には最大9mm大の脂肪信号が認められ、骨内脂肪腫を疑う
⚫︎撮像範囲で右卵巣に明らかな異常なし
⚫︎撮像範囲で腹水貯留なし、有意なリンパ節腫大なし

と記載されていました。

そして、画像を見ながら医師と話をしました。

⚫︎触診ではシコリは確認できるが、撮像上では皮下腫瘤を確認することはできなかった
⚫︎脂肪腫らしきものも写っていない。もし映るとしたら、白っぽく房状に映ることがある。
⚫︎さらにCT検査を受けてみることも可能だが、MRIより画素数は落ちるので、まずは2ヶ月後くらいに触診検査で様子を見てみましょう。
⚫︎おそらく脂肪の塊だと思われますので、経過を見ていく形にしましょう。

ということで、経過観察となり、2ヶ月後に触診検査の予約を入れてきました。

脂肪の塊・・・あせる
響きは、なんとなく嫌ですが滝汗、健康に害があるわけではないとのことで、ひとまず安心して帰宅しました。