前記事「熱海遊覧船 サンレモ」に続き・・・

両親と息子とのふらり熱海1泊旅行で訪れたスポット

来宮神社』(きのみやじんじゃ)
両親と息子をパチリ
(そういえば、今回の旅で、私を含めた4人写真が一枚もないまいっか

実はこちらの神社、私が妊娠中(2015.12.13)に訪れているので今回で2回目
その時の写真はこちら↓
妊娠後期なので、もうかなり大きなお腹になっていました(コート着ているから分かりにくいですね

お腹にいた子があっと言う間に2歳9カ月になり、こうして今回は両親も一緒に来ることができて、なんだかとても嬉しい再訪問になりました
しかも、同じ12月に来ているのも偶然!

さてさて、こちらの来宮神社は、樹齢2000年と言われている大樹があり、願いを心で唱えながら幹の周りを一周すると願いが叶う、さらには一周すると寿命が1年延びると言われているパワースポットとして有名です

まずは、参道脇にある『第二大楠』へ。
こちらの大楠も樹齢1300年と言われているそうです。
裏側に回ると、幹がぽっかりと空洞になっています
この第二大楠は、落雷にあって幹の中身がほとんどない状態なんです!
それでも青々と葉を茂らせている生命力の強さは本当にすごいですね

本殿でお参りしたあと、いよいよ大楠のもとへ
国指定の天然記念物でもある、強い生命力に溢れる大楠
ゆっくりゆっくり、幹の周りを歩きました。
両親も、「これはすごい!」と感動していました

そしてさらに、大楠を上がった右奥の高台には、『大楠五色の杜』という大楠のパワーを感じながら一休みできるスポットが
あれ?前回訪れたときにはなかったような?
・・・と、2016年に新設されたようです

麦こがしのソフトクリームを食べました
息子は鼻で食べたのかしら?
たくさん深呼吸して、スーッとした空気とパワーを吸い込みながら、ひと休憩
清々しい良いひとときでした

来宮神社のアクセスはこちら