あ〜もうあっという間に9月。
今月は、幼稚園の説明会も入ってくるし、10月後半〜11月はいよいよ願書提出から始まり、ドキドキの面接受験が待ち受けています。

ドキドキするというか、幼稚園の面接がどういう感じで、面接時に息子がどんなふうになるのかが想像つかなすぎて、、、

あとはとにかく倍率が高い(4〜5倍らしい)と言われている区域に住んでしまった(あとから知ったのですが・・・)ために、ちゃんと幼稚園に入れるのだろうか・・・という不安

とにかく、息子が楽しく通える幼稚園に入れたら私はそれでいいのですが、ご近所幼稚園と言われている幼稚園でさえ、倍率が高いところばかりのようでして・・・

それだけ倍率が高いとしたら、面接時に審査される先生方は、基準となる部分+ちょっとした何かであってもチェックして、一人一人の差点をつけなければ合否を分けることができないのではないかしら?とか色々考えてしまうわけで・・・

まあ、親の服装で合否が決まるわけではないとは思いますが、何より自分のテンションも少しでも良い形で臨みたい(気に入ったアイテムを身につけるとテンションって何となく上がりますし)ですし、まずは身なり的なもので不安要素やロスがないように確認しつつ、ここにきてやっと、ある程度必要なものを一通り揃えました

私が着るスーツは、6月くらいに早めに買っておきました。
その記事はこちら↓
幼稚園の面接受験用のスーツ
https://ameblo.jp/harukaarisawa/entry-12381812660.html

・・・が、まだ面接時に持って入る手持ちバッグと、スリッパや傘や着替えなどを入れていくサブバッグを買っていなかったので、スーツを購入したキルシェ・ブリューテ恵比寿店』へ行ってきました。

お受験ショップと言われているお店なので、やはり直接アドバイスをいただきながら選べるほうが、ネットとかで自分で何となく選ぶよりかは安心かな〜という理由からです。

まずハンドバッグは、これに決定
(↑商品詳細は、こちら)

フォーマルなハンドバッグっていうと、だいたいお財布とハンカチとティッシュを入れたらいっぱい!というタイプが多いと思いますが、これはマチもあり、チャックで開き口が大きく開くので、容量はもちろん、使い勝手も良さそうだなぁと思い選びました。
あとはデザイン性もあり可愛いのでとても気に入りました

すごく厳しい幼稚園のお受験にはもしかしたら、こういったデザイン性が強いものよりも、もっとシンプルなほうがいいかもしれませんが・・・
でも一応、お店のスタッフさんも『お受験ハンドバッグ』としてオススメくださいましたので、問題ないのだと思います

あとはサブバッグ
(↑商品詳細はこちら)

 選んだポイントは、
しっかり自立すること。(椅子の横に置いたりした時に、倒れやすかったり、ペタンとなったりしないほうがいいとアドバイスいただいたので)
生地がしっかりしていること。
中に小分けのポケットがついていること。(内ポケットがないと、細かいものなどの整理がつきにくいですし、いざ必要なものを取るときにガサゴソ探したりしたくないので。)
ファスナーかボタンなどで上が閉まること。(持ち歩くバッグは、上が開放的なものは何かの拍子で物が落ちやすかったりしますしあまり好きではありません

に着目しました

っということで、ハンドバッグとサブバッグも準備完了!!

あとは・・・
息子の面接時に着る洋服。
ファミリアで、店員さんのアドバイスのもと、一番無難な組み合わせで揃えました(女の子は、色々なデザインのワンピースがありましたが、男の子は基本的にデザインとかあまりないので、生地の素材を選ぶくらいでした。)

買わなければならないメインどころのものは、ひとまずほぼ揃ったので一安心かな。。。

あとは、幼稚園説明会へ参加したりしながら、色々な情報を集めつつ、願書の書き方なども勉強しなくては・・・