息子の幼稚園説明会や、受験時に着る私用のスーツも用意しておかないと!ということで、お受験ショップと言われている『キルシェ・ブリューテ恵比寿店』さんに行ってみました
(・・・というか、面接時はもちろんのこと、入園説明会にもきちんとしたスーツで行かなくてはならないことを、最近周りのママさん方から教えていただいたりして知りました

さらには、スーツなら何でもいいわけではなく、定番は濃紺スーツで、座った時に膝が出ないスカート丈体のラインが出ないような少しゆったりめのスーツ
そしてそして、面接時の定番の髪型は、ハーフアップなんだとか。
顔周りをスッキリさせて、優しい印象に!
ゴムでひっつめて結んだだけではおばさんっぽくなるし地味すぎる印象になるからやめたほうがいいよ!とか。。。)

周りのママさんや、先輩ママさんからのアドバイスに助けられています

と同時に、周りの方々の知識の濃さに焦りを感じつつ、ここ1週間くらいでとにかく幼稚園の詳細を調べてみたり、幼稚園の外観見学に足を運んでみたり、見学会の申し込み確認したり、園バスがあるところは近くのバスが通るところで待ち伏せして様子を遠くから見てみたり・・・

っというか、私が住む区の近辺は、とにかく私立幼稚園の倍率が高いから、親もやれることは前もってしっかり準備しておかないと落ちてしまうのだそうです

一般的には『THE!お受験幼稚園!!』と言われないようなごく普通の私立幼稚園でも、倍率が高いがために、面接や子供の行動考察などの試験で合否をつけないといけないらしいのです。(人数制限もありますからね・・・)

もちろん、面接などはなく、抽選や先着順だけで決まる幼稚園もあるようですが・・・
我が家が希望している幼稚園は、それこそTHE!お受験幼稚園!!とまではいかないにしても、面接と子供の行動考察があるので、しっかりと準備しておかなくてはならないことを知りました

そうとなれば、あのとき○○を妥協しなければよかった、、、とか思わないためにも、色々準備をしなくてはならないわけでして、まずは面接用の定番スーツと言われるものを準備することにしたわけです

ネットショッピングなどでも、「お受験用 スーツ」と検索すればたくさん出てきますが、逆にたくさんありすぎてどんなのがベストなのかだんだん分からなくなってくるし、その場で試着できないのもやはり不安だし、
何よりお店に行けばお受験事情などにも詳しい店員さんのアドバイスを頂けて安心感を得られるかなぁと思い足を運んでみたのが、冒頭に記載したお受験ショップと言われている『キルシェ・ブリューテ 恵比寿店』さんです

予め、お店のサイトでチェックしていた、2018年 春の新作の『濃紺 丸襟のアンサンブルスーツ』を試着させていただきました。


縫製もとても丁寧だし、生地の肌触りもとても良いし、肩のところのさりげないエレガントなデザインもとても気に入り、即買い決定
お受験スーツといえどもファッションの一つですものね

気に入った部分としては、まず濃紺の色味が際立って良かったことと、
襟にもさりげないハンドステッチ(以下写真)が入っていたり、

肩のところのさりげないギャザーデザインなど、
定番スーツとはいえ、さりげなく施されたエレガントなデザインが素敵だなぁと思いました

大事な日に良いテンションで臨めるように

っというわけで、まずはスーツを準備できて良かったです

あとは、バッグ、サブバッグ、スリッパなどの小物を揃えたいと思います