先日upしました“会津若松での出会い① ”続きでするん


高橋庄作酒造店 」でお話をお伺いし、試飲までさせて頂いたあとに訪れたのは・・・


会津木綿 山田織元 」さんウキウキ

有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-会津木綿
お邪魔させて頂き・・・
三代目でいらっしゃる
山田悦史(やまだよしぶみ)さんと、
奥様の山田厚子さん、
そしてお孫さんにお会いしてきましたるんキラハート。

木綿で作られた可愛いかぼちゃがテーブルに置いてあったのですが・・・
奥様は仰っていました。

「孫たちはこれで遊んでいるので、
おもちゃいらずなんですよ!!」ってやじるし

もともとは仕事着や普段着に使われていた会津木綿!!
丈夫だからこそ、おもちゃにまでなってしまう
会津木綿で作られた小物達☆
温もりに包まれて遊べる環境・・・素敵ですね水玉2

さて!!こちらのお店は・・・なんと!!

創業105年くらいになるそうです!!13


衣類からインテリア小物など、
四百年の伝統から生まれる
丈夫で温もり溢れる品々。

作業場も見学させていただきました↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-会津木綿
豊田社製の日本最古の自動織物機が
現役で稼働しています。
最後に山田さんがおっしゃっていたこと・・・

「この機械を孫の世代まで、
修理しながら使っていきたいと思います。」
・・・っと。
こうして伝統が受け継がれていくんだな~きらハートっと
心温まるお言葉に感動しましたやじるし

こちらは会津木綿の巾着袋きらハート
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-巾着袋
帰り際にプレゼントしてくださいました。
大切に使わせて頂きますはーと
ありがとうございますキラキラ矢印


「会津若松での出会い」はまだ続きます・・・。