[臨時ニュース]自身の過去作イラスト、ネット上よりサルベージ成功! | 桜井 ちさとのプロデューサーな毎日

桜井 ちさとのプロデューサーな毎日

2024.7.11、ブログオープン10周年を迎えます。
今後ともご支援、ご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。
X[Twitter]@chisa_39rai

皆さまこんばんは。5きげんいかがでしょうか。本来ならば今回、シャニアニ第8話の感想を

お伝えする予定でしたが、唐突ながら臨時ニュースを申し上げます。

 

↑お伝えしていますように、同人活動等で過去に描いてきたモノ、イラストや漫画原稿の

現物からデータ、ならびにそれらを記録したCD等々、一つ残らず処分してしまった自分、

まさか今になって何か描いてみたい、なんて思わなかった訳ですから、正直後悔する自分が

いました…。

↑コチラの方が仰る通り、過去に描いた作品はそのまま自身の成長記録な訳ですから、

それを捨てることは自分の成長記録を自ら捨てているということ。言い換えれば、

自分の歩んできた人生を自ら否定していることなのかも知れません。

 

そういう事になって後悔する自分ながら、昨夜待てよ…?もしかしたらネット上に俺の過去作が

残ってるかも知れない!と。心当たりはありました。2018年頃に退会したmixiに、

イラストをupしたことを思い出したんです。その掲示板が残っていれば、そこからサルベージ

できるかも知れない!と。

ひとまずyahoo!から検索かけたところ、該当する掲示板はまだ残っていたものの、

会員でないと見られない模様。なのでサルベージの為だけに新規にID取得、

そこから件(くだん)の掲示板を辿ってみたところ…。

 

ビンゴ!!!!

 

ありました!!!!mixiコミュニティ、東城綾萌えの掲示板内に、まごう事なく自分、

桜井 ちさと[当時PN:桜井 啓]の描いたイラストが!!記憶の中では2点でしたが3点発見!

当時を物語る貴重なヘリテージですから、イラスト画像の現物、当時の自身のコメント、

当時のコミュニティの会員様から頂戴したコメントと合わせて公開いたします!!!!

イラストは全ていちご100%東城綾(とうじょう・あや)。当時の俺の推しキャラでした。

 

*イラストその1 公開日:2005.7.6 17:24

桜井コメント:こんにちは。入ったばかりで僭越ですが、自分も東城さんのイラスト
あげてみました。自サイトの表紙からの使いまわしで申し訳ないんですが…。
皆さんからのイラストも色々見てみたいです。楽しみにしています。

*お寄せ頂いたコメント

その1:2005.7.6 18:00
ステキな東城さんですねっ!
僕は絵を描かない人ですが、こうやって皆さんのイラストを見れるのは幸せです♪

その2:2005.7.8 2:13
色鉛筆でしょうか・・CGに見慣れてるので新鮮でイイですねv表情もキリリとして爽やか~~
また描いてくださいv(´ヮ`)ノ

 

*イラストその2 公開日:2005.7.25 16:38
桜井コメント:えーと…。連続ですみませんが、メイド服東城さんのイラストが出来ました

ので、こちらにあげさせて頂きます。

*お寄せ頂いたコメント

2005.7.25 18:04
メイド綾ちゃんですね?すばらしいですょ てかうますぎぃうはー。こんな素敵な綾ちゃんを

駆けて羨ましいですょ これからもガンバレです

※補足:イラスト上のURLは当時の自身の同人サイト。2006年秋に閉鎖、閲覧できません

 

*イラストその3 公開日:2006.3.12 20:03
桜井コメント:>…暫くぶりに自分も描いてみっかな…。
ってな訳で、色々あってだいぶ時間もかかりましたが、ようやく出来ましたので、

こちらにあげさせて頂きます。

*お寄せ頂いたコメント

2006.3.13 12:50
きゃー!とっても素敵な綾ちゃんですね!笑顔に癒されます(*´艸`*)いちご模様も可愛いっw

※補足:バックのいちご模様も自身の手描き。原作タイトルロゴのいちごを真似して描きました
 

…という訳で、公開した日付を見るともう18~19年前!ですが描いた自身から見ても、

あんまり劣化してねぇなあ~というのが正直なところ。それだけ何もやってきてなかった、と

いうことですし、下手すると当時のほうが今より上手いかもしれない。それはそれで問題だ…!

当時手掛けてたコンテンツがいちご100%の他にあずまんが大王ドラゴンクエストⅧなども

ありまして、技術はともかくただ好き!の一心でアホみたいにがむしゃらに描いてた記憶も

あって、時に自分がビックリする程売れた事すらありましたから…。

その当時の好き!のエネルギーは下手すると今のアイマス以上だったかも…?

ひとまずこの当時のレベルまで、錆びついた腕を戻していくことかな…。

暫く作品の公開は見合わせるかもですが、日々の練習と研鑽は怠りなく進めていきます。
 

それでは今回はこの辺で!今回もお読みいただき、まことにありがとうございます。

次回はシャニアニ第8話の感想記事をお届けしてまいります。