スイーツコンシェルジュ【アドバンス】 | HARUCAFE

スイーツコンシェルジュ【アドバンス】

上の階級へ…



この度、スイーツコンシェルジュ【アドバンス】を取得致しましたー^^


そそ、まず4月に基礎コースを取得しまして


スイーツコンシェルジュ【ベーシック】


その後、7月に上級者編の“アドバンス”に合格しこうして無事ディプロマが届きました♪


ベーシックではスイーツの基礎的な内容でしたが今回取得したアドバンスは



第1章 日本と世界のスイーツ文化

     ~洋菓子の「世界史」・「日本史」


第2章 代表的なスイーツの構成


第3章 洋菓子の工芸技術


第4章 和菓子


第5章 味覚


製菓用語対訳集<日・仏・英>



ということでベーシックで学んだ知識をベースとしながら仕事に生かすことを目的としている講座だったので専門的な知識を身につけることが難関でした。



特に私は和菓子全般が苦手だったり、歴史も得意ではなく、フランス語も覚えなくてはいけなくて…

正直ギリッギリの合格でしたが、まー取ったもん勝ちよねw!



アドバンスはバッジと会員証がシルバーになってかっこい^^



カマーベストにつけとこw笑


年に1つは何か資格を取得したくてこれで一応今年の目標が達成できました^^


でも私の場合取得したらそれで満足しちゃって勉強したことをすぐ忘れちゃうのでその後は全然活かせてないんですけどw

スイーツは今後ももっとやりたいなーと考えていて、何かに活用出来るよう最近名刺もつくっちゃったりw

いつか仕事もらえるかしら笑



さて、私のスイーツづくりの原点とも言われるのがガトーショコラ。

これだけは高校生の頃から作り続けていて、寧ろつい最近までは作れるスイーツといえばガトーショコラ一択でした。


でも日に日にスイーツづくりに目覚めるようになっておかげさまで最近では随分レパートリーも増えましたがそれでもやっぱり初心を忘れたくない気持ちと大切な人に作り続けてきた気持ちもあり、自信をもって差し上げれるのはこれだなー。


いつかお店を持てるようになったり、委託でもいいから商品として出せることができるのであれば

これを看板商品にしたい、なんて野望を抱きつつ


これからも地味ーにスイーツ活動していきたいと思ってます^^



さて、来年の私は何にチャレンジしてるんだろー




Hava a nice day!